柴犬さん、虹の橋を渡る…
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 柴犬さん、虹の橋を渡る…

柴犬さん、虹の橋を渡る…



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

昨日緊急入院した柴犬さくら。
今朝4時22分に虹の橋を渡りました。
(遺体が少し写っています。気になる方は注意してください)

昨日お預けした時点では、薬の飲み合わせで、効き過ぎてる可能性もありましたが…
血液検査の結果、極端な貧血症状と血小板欠乏状態であり、血栓が出来ている数値も出ていたそうです。
お薬で苦しさを抑えてもらっていたのですが、夜中の1時頃に発作発生。すぐに対処してもらい落ち着いたそうです。その後は酸素カプセルの中で安らかに寝ていたそうで、そのまま苦しまずに息を引き取ったそうです。
最後を自宅で看取るかを医師とかなり相談しましたが、さくらが苦しまない方法をとお預けしました。結果、最期には立ち会ってやれませんでしたが、苦しまずに安らかに旅立てて良かったと思っています。



病院で身体を綺麗にしてもらい、お棺代わりの箱に入れて頂きました。
そのまま一旦帰宅。お花を入れてやり、肉串焼きを作って入れてやりました。
肉串焼きをガッツリ食べられる事が目標でしたが、祈り届かずです。
でも、手術から約8か月良く頑張ってくれました。体重がほぼ維持できていたのは医師も驚きだったようです。なので、まだ大丈夫と医師も思っていたそうです。
享年10歳と7ヶ月弱、早すぎる死去でしたが、
沢山の思い出と楽しい時間を過ごさせてもらいました。
さくらのおかげで出会えた人も沢山います。

ご遺体は天王寺のお寺にある火葬場で火葬していただきました。



お別れの時間をしっかり取ってくださり、きっちりお別れが出来た気がします。



お骨は頭蓋骨以外はとても綺麗。
癌が骨を浸食していたことがよくわかります。
そんな状態なのに、直前まで元気に振る舞ってた柴犬さんは、強い子だったんだなと改めて思いました。



小さな骨壺に入っての沈黙の帰宅です。
しばらくはお家で安置しから墓地に埋葬予定です。

しばらく、何でもない日常と思い出を綴るブログを不定期に更新していきます。
お許しくださいね。

きっと今頃は
天国で元気に走り回っているだろう柴犬さくらに
ポチッと応援宜しくお願いしますね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

拍手[5回]

コメント
投稿者:はなママ(2022年08月05日 21:18)[編集] </div> ▼ 無題
さくらちゃんそんなに悪かったのですか!?
まだ若いのにとても残念です。
可愛かったさくらちゃん。うちのはなとも仲良くしてもらいありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
投稿者:ミミ(2022年08月05日 21:24)[編集] </div> ▼ 無題
さくらさん!
 最終的に我が家では、仲良く出来ませんでしたが、一歩我が家の敷地外に出れば、一転して仲良く散歩できた思い出が、一番残ってます。
 8ヶ月にわたる療養生活お疲れ様でした。
 安らかにお休みください。
投稿者:hako(2022年08月06日 07:20)[編集] </div> ▼ 無題
奇跡の復活を遂げて、さくらちゃんがお家に戻れるよう祈っていましたが
その祈りも届かず本当に残念で、そして哀しくってたまりません。
前々日まで自分の足で歩き、かき氷を食べていたさくらちゃん。
これ以上ないくらい、よく頑張ってくれたと思います。

最期の看取りについては苦渋の決断だったとお察しします。
さくらちゃんは穏やかに旅立つことができたと伺い
yushipapaさんご家族のお気持ちは、しっかりと伝わりましたね。

さくらちゃんのご冥福を、心からお祈りいたします。
投稿者:春桜(2022年08月06日 20:45)[編集] </div> ▼ 無題
しばらくブログをお休みしていて、yushipapaさんのブログを読み、今、知りました。
しばらく何も考えることができなく、
とっても寂しいです。
さくらちゃんは、本当に強い子でしたね。
そして愛ある子でしたね。たくさん楽しませてくれましたね。肉串、美味しそうに食べていましたね。炬燵が大好きだったり、ママさんのおやつが大好きだったり、お庭遊びも、他にもたくさん。
とっても寂しいです。だけど、さくらちゃんは、yushipapaさんご家族の家族になって、愛情たっぷりにとっても幸せな毎日だったと思います。さくらちゃん、のびのびとお部屋で、お庭で、本当にのびのびと楽しく、さくらちゃんの仕草や表情から溢れ出ていました。
去年、私も、さくらが旅立って思うんです。
きっと、さくらちゃん、yushipapaさんご家族と出会った瞬間から、毎日、毎日、たくさんのプレゼントをおいていってくれているだろうと思います。振り返ると、クスッと笑えることばかりな。旅立ったあとも勇気づけてくれているように、寂しくないように。
さくらちゃんがいたから、こうやって私は、yushipapaさんと出会えています。
さくらちゃんに、感謝します。
本当に、ありがとう。

すみません。まとまりのない文章で。
さくらちゃんのご冥福を、心からお祈りいたします。
さくらちゃん、虹の橋を渡って、
うちのさくらと仲良くしてあげて下さいね。
投稿者:はなママさんへ(2022年08月06日 21:22)[編集] </div> ▼ 無題
そこまでとは思っていなかった、思いたくなかったのですが、実際は色々我慢してたのかもです。
また、はなちゃんとお散歩したかったです。
とても残念。ありがとうございました。
投稿者:ミミさんへ(2022年08月06日 21:23)[編集] </div> ▼ 無題
ありがとうございます。
この2年、お会いすることが出来なかったのが残念でなりません。
復活した姿をお見せしたかったのですが、かないませんでした。
投稿者:春桜さんへ(2022年08月06日 21:25)[編集] </div> ▼ 無題
温かいお言葉、ありがとうございます。
ホントにほんとに沢山の出会いと思い出をくれました。
あちらで、さくらコンビで楽しんでくれてるとおもいます。
投稿者:hakoさんへ(2022年08月06日 21:27)[編集] </div> ▼ 無題
ありがとうございます。
奇跡的に復活して、翌日先生から大丈夫でしたって言葉を期待したのですが、ダメでした。
急変から早すぎました。とりあえず、苦しまずに穏やかに旅立ったのが救いです。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)