フェルト作ってピンクッション作り
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ フェルト作ってピンクッション作り

フェルト作ってピンクッション作り



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

綿花から採れた綿を使って、山口のおばあちゃんにピンクッション(針山)を作りました。

フェルトを2枚縫い合わせて、中に採れた綿を詰めることにしました。

市販のフェルトを買ってこようと思っていたのですが、百均でこんなものを見つけました!



フェルト作りのキットです。
鉄腕ダッシュ大好きな息子が、以前から

「フェルト作ってみたい!」

とつぶやいていたので、買ってみました。

セットには、ニードルが1本入っています。



そして、3色の綿



ニードルは針状のものに、小さな返りがついています。
これで綿を突くことで、綿の繊維が絡み合って行きフェルトになるのです!

コルクボードを下にして綿を突いて刺してフェルトにしていきます。



色の違う綿を混ぜて好きな色や模様もつくれます。



予想通り時間がかかるフェルト作り…f^_^;



「ダッシュじゃすぐに出来てたのに…」
とつぶやく息子(笑)

いやいや、テレビは全部放送してないから!

息子と娘、そして大半がママの努力で、やっとフェルトの袋が出来上がりました!



収穫していた綿を詰め込んで行きます。



どんどん詰めて、全部入っちゃいましたf^_^;



ちと、大きすぎたかな。

フェルトの口をニードルで突いてとじます。

その後に、針と糸で周りを補強しました。

ママの指導の元、息子が頑張って縫ってました。



当然、仕上げはママですが…(笑)

悪戦苦闘の末、立派なピンクッション(針山)が完成しました!

息子が作ったフェルトの表から見たら、こんな感じ。



針を刺してみたら、しっかりと受け止められて十分実用に耐えそうです。

娘が作った?フェルトの裏から見たら、こんな感じ。



結構な厚みになっちゃいましたf^_^;



いびつな形になっちゃいましたが、何だか美味しそうです(笑)

キルトの先生をしている山口のばーちゃんに、子供達からプレゼント!!

とても喜んでもらえました!

鉄腕ダッシュで放送されることは、
何でもやってみたい息子に振り回され後始末するママに
お年玉のポチをお願いしますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

今日は3日、お正月三が日も今日まで…
さぁ、今年も1年がんばりましょう!

拍手[0回]

コメント
投稿者:柴わんこ(2013年01月03日 15:56)[編集] </div> ▼ 無題
素敵なおみやげが出来ましたね。
心のこもったお土産にお母さまも喜ぶでしょうね^^
投稿者:yushipapa(2013年01月06日 22:12)[編集] </div> ▼ 柴犬わんこさんへ
ちょっとデカすぎましたが、喜んでもらえました。
こんなに沢山綿がとれたことに驚いてくれてましたよ。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)