正月飾りは、準備完了
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 正月飾りは、準備完了

正月飾りは、準備完了



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

30日はあいにくの雨。
そんな中でもお正月のお飾りはしてしまわなくてはなりません。
31日に飾ると一夜飾りとなり余りよくないそうです。

2012年の神様と2013年の神様がゆっくり交代出来るためには遅くとも12月30日には飾り終えなくてはだめなのです。

大阪は鏡餅の上に串柿を乗せる風習があります。

毎年購入していたのですが、今年は、秋の干し柿作りから準備してきました。

串柿には、保存のためワラの中で白く粉を吹かせていました。



初めてなので不安でしたが、綺麗に白くなっていて立派な串柿の完成です。



串柿と共に鏡餅にのっけるのは、葉の着いたみかん。
これも今年は、庭から調達します。



秋に取らずに残しておいたみかんが綺麗に色づいています。

大きな葉付きみかんですが、上手く乗るかちょっと心配f^_^;



でも何とか、鏡餅の上に串柿と葉付きみかんのセット完了です。



ちなみに、上は母屋のやつで、我が家のはちょっと小さめの鏡餅。



串柿は当然自家製ですが…みかんは付属の作り物です(笑)

門の上には、門飾り。



雨が降るのがわかっていたので、29日のうちに綺麗にしといたんです。

この他にも神棚に置く鏡餅もあります。



こちらは小さな鏡餅で、みかんも付属のプラスチックf^_^;

キッチンの火の神様(三宝様)は、3段重ねの鏡餅。



こちらは、みかんセットが無かったので、ほんとの小さな葉着きみかんを買ってきてのせています。

我が家は門松は飾りません。
後は31日に庭を軽く掃除して、玄関等に盛り塩をすればお正月を迎える準備は完了です!

ママは、お節料理やお雑煮の準備で大忙しですが…

パパは、これから柴犬さくらをサロンに連れていってきますf^_^;

後1日、明日はお正月です。
ラストスパートがんばれのポチを
ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


拍手[0回]

コメント
投稿者:こーたまま(2012年12月31日 09:33)[編集] </div> ▼ 無題
手作りすごいですね〜。
お正月感出てきました^o^
さくらちゃんはサロンですか^o^
投稿者:まときち(2012年12月31日 13:15)[編集] </div> ▼ 無題
コメントご無沙汰しちゃいました~。

正月飾りもバッチリですね!
今年はさくらちゃんにイッパイ癒しもらいました。ありがとうございます!

今年一年お疲れ様でした。
そしてタイヘンお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします!

良いお年をお迎えください。

ポチッと♪
投稿者:こめ母(2012年12月31日 14:48)[編集] </div> ▼ 無題
今年はさくらちゃんに出会えてうれしかったです(´ ▽`).。o♪♪
そしてたくさんのことをこのブログで学ばせてもらいました。
ありがとうございました♪
来年もよろしくお願い致します。

ご家族みなさまにとって素晴らしい2013年になりますように。
良いお年を~~~(´ー`)y-~~
投稿者:よしりん(2012年12月31日 18:29)[編集] </div> ▼ 無題
これまた手作りのお正月飾り
良いですね~
そちらは、鏡餅の上に串柿を飾るんですね!
始めて見ました。
さくらちゃん、もしかして初サロン?かな~
今年は、さくらちゃんとお友達になれて
Yushipapaさんの菜園など、色々楽しませて
頂きました。また来年も仲良くして下さいね。
良いお年をお迎え下さい。

投稿者:yushipapa(2012年12月31日 22:19)[編集] </div> ▼ こーたままさんへ
さくらは無事?サロンから戻ってきました。
すっきりサラサラになってますf^_^;
だいぶんお疲れみたいですが…
投稿者:yushipapa(2012年12月31日 22:21)[編集] </div> ▼ まときちさんへ
こちらこそ、あまりコメント出来ていなかったのに、
ちょくちょく来て頂いてありがとうございました。
来年もヨロシクお願いしますね。
投稿者:yushipapa(2012年12月31日 22:24)[編集] </div> ▼ こめ母さんへ
今年は、イロイロなブログを覗かせて頂いて、沢山勉強しました。
知らない世界が広がる楽しみも実感。
うちのブログなんてまだまだだなぁと思いますf^_^;
これからも頑張っていきますので来年もヨロシクお願いしますね!
投稿者:yushipapa(2012年12月31日 22:28)[編集] </div> ▼ よしりんさんへ
その通り!サロンデビューしました。
さくらはお利口だったみたいですが、かなりお疲れな様子です(笑)
こちらこそ、よしりんさんのブログで新たなワンコの一面を見せて頂けました。
来年も楽しみにしています。
ヨロシクお願いしますね!
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)