立春ですね。

立春ですね。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

今日は立春ですね!

そして昨日は節分。

娘が幼稚園で作った鬼のお面を着けて、さくらを脅かしてました。



節分には、お豆とイワシを神棚にお供えします。



豆まきの豆は、マスに入れて豆まきの準備は、完了。



夕飯の後に各部屋で豆まきです。

「鬼は~外、福は~内」

息子の声が響きます。

娘は

「鬼は~外…あっ,福は内忘れてた」

とかなんとか(笑)

さくらも一緒に豆まき気分…



って、マスに入った豆しか見てませんでしたけどねf^_^;

豆なんて食べた事ないくせに、食べ物だとはわかるんだよな…

節分と言えば、恵方まきですよね!

我が家の恵方まきは、長さ短め、太さ細めの自家製。



これでないと、一本全てを黙って食べるのは、子ども達には無理f^_^;

今年の恵方の南南東を向いて頂きました!

節分は、立春前日。

昔は、新しい年初め(春)の前日って事で年越しそばみたいにそばを食べる風習もあるらしい。

って事でおそば。



節分にコンニャク食べる風習もあるとか…

って事で、コンニャクと牛肉を炊いたもの



そして、忘れちゃダメなのがイワシ!

イワシは、その香りで邪を払うため。

さすがにヒイラギに頭つけてまではしませんが…

って言うか、臭いのせいで、子ども達も苦手f^_^;

大きなイワシ買っても、もったいないので、こちらで代用



おつまみ焼きイワシ!
コレなら臭みも少なく美味しいです。

コレだけでは寂しいので、イワシのつみれ揚げ



お腹いっぱいになった節分でした。

今年は、節分って何食べるのが本来なの?ってネットで調べたりしたので、盛り沢山になっちゃいましたf^_^;

この後、子ども達は、豆まきしてから歳の数だけ豆食べてました。

私は…もちろん食べましたよ…
1個を10歳に数えてですけどねf^_^;
(4ん個も食べれませんから…)

いよいよ、立春。
春ですね~って、まだまだ寒いですけど…

春はもうそこまでやって来てるんですね( ̄∀ ̄)

鬼(邪)を祓って、福をたらふく食べたから、今年も良い年になるかな。

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[1回]

コメント
投稿者:shiba_yama(2013年02月04日 11:40)[編集] </div> ▼ 無題
こんにちは♪
 
↓へそ天するほど温かかったんですね。
こちらもぽかぽかでシャンプー日和でした^^
今日は朝から雨ですが・・・涙
 
今日あたりお散歩したら、道端にお豆いっぱい落ちていそうです^^;
P
投稿者:ミミ(2013年02月04日 15:11)[編集] </div> ▼ 無題
節分の豆まきだけをして、私も歳以上の豆を戴けました。
 イワシの頭は、その前「ブりのカマ」で代用させて貰いましたので、イリコ(乾燥イワシ)を戴きました。

私もさくらさんのようにお面をかぶったお方が現れて呉れれば良かったのにと思いました。

お父さんが「我が家も昔からの風習がだんだん廃れてきたな~」と云ったら、お母さんが「内孫がいないからだ!」と言っていました。
投稿者:yushipapa(2013年02月04日 21:42)[編集] </div> ▼ shiba_yamaさんへ
あいにくの雨で、お豆食べ放題とはいきませんでしたf^_^;
昨日とはうってかわって肌寒いですよね。
昨日の疲れかほとんどさくらは、寝てました(笑)
投稿者:yushipapa(2013年02月04日 21:45)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
たしかに、子供がいなかったら豆まきするかなって考えると疑問ですねf^_^;
でも、季節後との行事事って、節目だから重要なんですけどね。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)