ペットボトルロケットを作ろう!(発射台編)
都会的スローライフ  ≫ ペットボトルロケット ≫ ペットボトルロケットを作ろう!(発射台編)

ペットボトルロケットを作ろう!(発射台編)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ペットボトルロケットを作ろう!(発射台編)です。

ペットボトルロケットを作ろう!(発射編)
で飛ばしたペットボトルロケットの発射台を作ります。

発射台を作るための条件は、

①簡単に持ち運びが出来る。
②発射角度が変更出来る。
③シンプルな作り。
④コルク栓(空気入れの先)が下に着く事

です。

材料は、
・針金ハンガー×2
・四角い木切れ
・細長い木切れ
・釘
・ケーブル固定釘
です。

①四角い木切れの真ん中に細長い木切れを釘で打ち付けます。

②針金ハンガーを伸ばして真ん中あたりを両側にケーブル固定釘で打ち付けます。



③下に出ているハンガー部分を開いて安定するようにします。

以上で完成V(^-^)V



要は、ペットボトルロケットが安定して立たせる事が出来ればOK!

ペットボトルを載せてみます。



木切れにもたれるように置いて、左右に倒れないように、針金ハンガーの角度を調整します。

うまく、安定しているようです。

実際に空気入れと接続してみます。



空気入れの先が、キチンと土台の木切れに接地しています。

ここがキチンと接地していないと、エネルギーが逃げてしまい、飛距離が出ませんf^_^;

空気を入れて、発射!



うーん、携帯のカメラではうまく写りませんねf^_^;
ペットボトルロケットは、既に画面の外です。

前のとりあえず版発射台の時より、初速が早くなったのでしょうか、飛距離も伸びましたV(^-^)V

この発射台を使えば、土台をグイッとする事で、ペットボトルロケットを斜めにも真上にも発射する事ができます。

次は、ペットボトルロケットを作ろう(実験編)です。


拍手[1回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)