こどもチャレンジ 2年生 トマトを日なたに
都会的スローライフ  ≫ 子供と遊び ≫ こどもチャレンジ 2年生 トマトを日なたに

こどもチャレンジ 2年生 トマトを日なたに



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

こどもチャレンジ 2年生のトマトを日なたに出してみました。



玄関脇で半日くらい日の当たる場所です。
ここなら、雨は当たらないし風の影響も少ないです。
遊んでいて倒してしまう心配もほとんど有りません。

水耕栽培なので、一日中太陽に当ててしまうと、水の温度が上がり過ぎてしまうので、半日くらいで限界でしょう。

日なたに置くと、今まで以上に栄養水の減りが早いように思えます。

暑いから、当たり前なのでしょうけど、朝に水入れても夕方には、かなり減ってしまうので注意が必要です。

でも、日によく当ててやったからか、急激に茎が太くなったようです。



日に当たらないとひょろっとしたもやしっ子になるのは、トマトも人間も同じなんですね。

でも、外に出すと元気になる良いことばかりでは有りませんf^_^;

先に地植えにしたこどもチャレンジのトマトは、立派になってます。



でも、虫が付いたり鳥につつかれたりしています。



たくましく育つと言う意味では、良いかも知れませんが…

こどもだけで対処出来なくなってしまうかもしれませんf^_^;
適度な環境って難しいですね。

蛇足ですが、地植えにしたこどもチャレンジ 2年生のトマトに緑色の小さな実が着いてたので、息子が

「こっちで四角いトマト作ってみる!」

とチャレンジしました…

が、結果は惨敗(ToT)
せっかく着いてたトマトの実が取れてしまいました!

しかも3個もf^_^;

四角い形にする型を付けるのは、結構難しいらしいです。
(単に息子が不器用なだけと言う噂もありますが…)

さてさて、こどもチャレンジ 2年生の水耕栽培トマトは、無事開花するでしょうか( ̄∀ ̄)


拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)