端午の節句2015
都会的スローライフ  ≫ 子供と遊び ≫ 端午の節句2015

端午の節句2015



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

5月5日は端午の節句

子どもの日でもあります。

が…
人生50年弱、初めて知った事実が…

まずは、菖蒲。
菖蒲湯にするのは、一般的ですが…



実は、厄除けに頭に巻くらしいです。
とりあえず、我が家もやってみましたが…
柴犬さくらの頭に巻くのは、無理だったので首に巻いてみました(笑)

もっとビックリしたのは、端午の節句、昔は女性の為の節句だったこと。
それが、菖蒲の葉が刀に見える事や菖蒲を尚武と読み替えて、鎌倉時代から男の子の節句になって行ったらしいんですね。
鯉のぼりが出はじめたのは、江戸時代だとか。

いや~人間、いくつになっても、学習ですね!

まぁ、今じゃ子ども達の健やかな成長を喜ぶ日



子ども達が着れなくなったので、柴犬さくらをご指名。

哀愁の後ろ姿(笑)

この哀愁の殿様を守る侍とくの一



柴犬さくらは…
目の前にチラつく報酬にフリーズ中

場所は変わって、お庭。



前日とは、打って変わった良い天気。

雲一つ有りません。



鯉のぼりと記念撮影

今年もバッチリです!

イロイロ付き合わされて、お疲れ様の柴犬さくら。



もう勘弁して~って表情f^_^;

とりあえず、記念撮影は完了!

やっと、報酬タイム。



バックリブ一本!

楽しむ子ども達と受難の柴犬さくらでした(笑)

端午の節句と言えば、柏餅とちまき



そして、スペシャルメニュー



兜型春巻き、中華おこわ、ウインナー鯉のぼり。

さくらのメニューは…いつもと同じでしたけどねf^_^;

良い天気に恵まれた良い端午の節句でした。

私はもう子どもじゃ無いのに、
巻き込まないで欲しいんだワンの柴犬さくらに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[1回]

コメント
投稿者:ミミ(2015年05月05日 21:48)[編集] </div> ▼ 無題
さくらさんはお嬢さんですので、節句のお付き合いご苦労さんでした。

 我が家は月遅れですので、未だその準備も出来てません。 菖蒲は現在畑で成長中です。

 菖蒲を頭に巻く風習は、昔は有ったそうです(お父さんは、子供のころ巻いてたそうです)。
 然し、今は殆どやらないようです。
投稿者:春桜(2015年05月05日 21:48)[編集] </div> ▼ 無題
いい子供の日でしたね♪
ふんわりとした気持ちになります。
端午の節句、菖蒲のこと私もはじめて知りました。ビックリです。
殿様を守る侍とくの一、さまになっていますね。
カッコイイ♪
さくらちゃんも付き合ってくれていますね。
そしてそしてビックリしたのは、兜型春巻き♪
アイデアもすごいけど、とってもとっても
愛を感じました。
投稿者:yushipapa(2015年05月05日 23:01)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
すごいですね。ミミちゃんところは菖蒲まで栽培されているとは!
我が家はスーパー調達です。
おとうさんは頭に巻く事、ご存知だったんですね。
さすがです。
投稿者:yushipapa(2015年05月05日 23:05)[編集] </div> ▼ 春桜さんへ
春桜さんも知らなかったんですね。
同類同類(笑)
さくらは、報酬がちらつくので、頑張って付き合ってくれました。
兜の春巻、レシピサイトで探したんですよ。
端午の節句に良さそうなメニューって事で。
何食べるってきまってない季節の歳時はいつも悩みます(笑)
投稿者:はなママ(2015年05月06日 00:12)[編集] </div> ▼ 無題
端午の節句って女の子の節句だったのですね!
菖蒲を頭に巻くのも知りませんでした!
いいことを教えてもらいました(^.^)
さくらちゃん、着物似合ってます~(笑)
いつも一緒にいるから、もう3人兄弟みたいですよね(^.^)
ちゃんと記念撮影もできて良かったですね(^^♪
投稿者:yushipapa(2015年05月06日 00:43)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
はなママさんも知らなかったんですね。
結構知らない人が居ることで安心しました。
ちょっとしたトレビアですね。
3人兄弟がピッタリくるくらい仲良く成長してくれることを願ってます。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)