イチゴ畑を作るぞ!
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ イチゴ畑を作るぞ!

イチゴ畑を作るぞ!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

イチゴを増やすために、イチゴ畑を拡張しました!

畑の端が出入り自由。



せっかく作ったワイヤークラフトも、カラスの巣に持ち去られちゃいました(ToT)
さくらが出入り自由なので、対策が必要です。

子ども達も砂遊びがてら、手伝いました。



さくらは、何してんの?って感じでした(笑)

君の対策だよ!

使ったのは、あぜ道ようプレート。

本来は、土の上に敷いて、ぬかるみを防ぐアイテム。

これを縦に埋めて使いました。



レンガや木の土止めに比べて、オシャレ感は全くありませんが…

安さが、全てです( ̄∀ ̄)



結構立派に出来ました。
強度は、元が踏まれる物だけに、バッチリです。

両端は、イチゴプランターで、土止めしました。

ここに、イチゴのライナーを引き込んで、増殖させるつもりです。



高くすることで、さくらの侵入を防ぎながら、出来たイチゴが地面に着くのを防ぐ一石二鳥の作戦!

上手くいくかな~

イチゴを増やしながら、さくら対策までしちゃおうと
欲張りな素人ファーマーに
ポチッて応援お願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:nao!(2013年06月04日 09:45)[編集] </div> ▼ 無題
可愛いですよ
家でも使えるもんなんだぁ~って感心してます。
ありですねぇ~♪
いちごいっぱいになりますね
いちごってすごい勢いで増殖しますものね
いっぱいいちご食べれそうだね 笑
家のいちごは小さくてねぇ・・・
肥料がたらないんでしょうね 汗
投稿者:ぽけちん☆(2013年06月04日 13:45)[編集] </div> ▼ 無題
もともと足で踏むもの!それを利用して~~
いいですね^^
レンガよりも このナミナミ感がお洒落!
土に映えますよね^^

さくらちゃん防止とは・・ちょっと可愛いそうだけれども
悪戯っ子だから仕方ないかな?(^^ゞ
投稿者:さちたまっち(2013年06月04日 14:01)[編集] </div> ▼ へぇ
そういうものがあるんですねぇ。
初めからこんな用途なのかしらとさえ思えますよ^^。
いつもアイデアがいいですね!
苺の実がつくと、さらに可愛い見栄えになること間違いなし。

でもさくらちゃん、この高さでは侵入しませんか??
良い子だからわかるのか!
投稿者:yushipapa(2013年06月04日 23:23)[編集] </div> ▼ nao!さんへ
苺が小さいのは、そういう品種か、株が古くなってるかだと思いますよ。
新しく増やして餌?も増やしてでかく育てましょう(笑)
投稿者:yushipapa(2013年06月04日 23:26)[編集] </div> ▼ ぽけちん☆さんへ
さくら防止しとかないと…
肥料があげれないのですf^_^;
掘り返しちゃうのでね。
そして、種まきした場所を踏み荒らします。
見てるとぜったいしないんですけどね~。
この板使うと、煉瓦より面積少なくてすむのも利点なんですよね。
投稿者:yushipapa(2013年06月04日 23:29)[編集] </div> ▼ さちたまっちさんへ
さくらは、飛び越えてまで進もうとしないんですよねf^_^;
回り道するんですよ。
だから、とりあえず当面はこれで大丈夫かな~って思ってます。
苺苗が出来てきたらもう少し高くなりますしね。
安くて良いもの出来たなって思ってます。
(自画自賛(笑))
投稿者:ミミ(2013年06月05日 05:45)[編集] </div> ▼ 無題
我が家の苺は昨日で終了となりました。
 来年に向けたランナー作り準備に移ったようです。
 何か今年は苺の出来が悪かったようです。

 さくらさん宅では、防止柵が完璧なまでに出来上がりましたネ!
 我が家は完全放置状態です。
投稿者:yushipapa(2013年06月05日 22:54)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
うちも今年は出来悪かったです。
それなりだったんですが、全体的に数が少なかったです。
放置でも作物掘り起こさないミミちゃんが羨ましいです。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)