ナスビの更新剪定
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ ナスビの更新剪定

ナスビの更新剪定



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ナスビの更新剪定をしました♪

ナスビ君は、今年は沢山取れましたが、まだまだ頑張ってもらわないといけません。
だって、美味しい秋茄子が食べたいですからね。



ナスビは、枝が大分混み合ってます。
かなり痛んだ葉や大きな葉が沢山あります。



ナスビの更新剪定には、株を休める意味と夏の害虫対策の意味があります。
更新剪定を行うことで、夏の暑い時期に株を休めることによって8月の終わりくらいから、また美味しいナスビが収穫できます。

いわゆる秋茄子ってやつですね。

まずは、枝を1/3~1/2くらい切り戻します。
混み合ってる部分は、枝を落とししまいます。

次に痛んだ葉を全て取り除いて行き、最終的には、一枝に葉を3枚から5枚程度にします。



これに合わせて支柱の誘引も変えてやります。

最後に、株から30cm程度の場所にぐる~っとスコップで根切りをしていきます。
根切りをすることで、そこから新しい根が伸びるようになります。
そして、根切りした穴に化成肥料を入れて軽く土寄せして完了です!



実は、もったいながりの性格が災いして、実ってるナスビは全て収穫してからって思っているうちに更新剪定の時期を逃しましたf^_^;
なので、もう少し後でもいいのですが、今年は思いきってやっちゃいました。

さぁ、これで美味しい秋茄子がたべられるでしょうか。


拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)