ブルーシート水田の稲刈り
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ ブルーシート水田の稲刈り

ブルーシート水田の稲刈り



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ブルーシート水田の稲刈りをしました!

3連休の作業です。
忘れてましたf^_^;

秋になり黄金色になったお米



今年は暑すぎたのか、実入りが悪いですが…

刈り入れは子ども達。



息子は上手に、鎌で刈り取って行きます。

娘は、さすがに補助無しでは危ないので、パパが手伝いました。

なので、写真は無しf^_^;

息子は、慣れて来て、ドンドン刈って行きます。



大した面積じゃ無いので、10分ほどで刈り取り完了!



刈り取った稲は、まとめて天日干しにします。



鳥に食べられ無いようにネットをかけておきます。

ブルーシート水田で育ったお米、今年はどうしようかな…

食べるためには、途方も無い労力が必要なんですよねf^_^;

ブルーシート水田で、お米育てるのは楽しいけど、
食べることまで頭が回って無い素人ファーマーに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[1回]

コメント
投稿者:para(2013年10月17日 12:58)[編集] </div> ▼ 無題
無事稲刈り完了!ですね!
精米していただけるのはいつごろでしょうか?

昨日のやーめた。
コメントも一緒に拝見して、まったくこれは柴の性格?とつくづく思いました。

ボール飼い主回収はどこでも同じですね(^◇^)
投稿者:こめ母(2013年10月17日 13:08)[編集] </div> ▼ 無題
わあ~コレでお茶碗何杯分なんでしょう?
きっと世界一美味しいご飯なんだろうなぁ( *´艸`)
投稿者:shiba_yama(2013年10月17日 15:25)[編集] </div> ▼ 無題
こんにちは♪

そうそう・・・
最後のボール投げのタイミングって
難しいですよね~
取ってきてくれるならずっと続けるけど、
飽きるなら先に止めたい・・・
その加減がなかなか合わなくて>_<

お米どれくらいになるのかな~♪
投稿者:yushipapa(2013年10月17日 23:02)[編集] </div> ▼ paraさんへ
精米するかどうか、わかんないんですよねf^_^;
籾殻とるのが大変でf^_^;
媚びずにマイペースってのが柴の魅力の一つかもしれませんね。
でもボールは持ってきてから終わって欲しい…
投稿者:yushipapa(2013年10月17日 23:05)[編集] </div> ▼ こめ母さんへ
美味しいんですけど、これで、茶碗2はいは無いんですよねf^_^;
しかも食べられるようにするのが大変だったりします。
投稿者:yushipapa(2013年10月17日 23:08)[編集] </div> ▼ shiba_yamaさんへ
ですよね。
しかも、投げるまでは、まだやる気見せたりするからたち悪いです。
取りに行ってから、フンって感じで辞めるだもんなf^_^;
お米は、茶碗に軽く2はいは無いですねf^_^;
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)