白菜収穫しちゃいましたf^_^;
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 白菜収穫しちゃいましたf^_^;

白菜収穫しちゃいましたf^_^;



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

白菜収穫しちゃいましたf^_^;

まだ収穫には早く、結球半ばですが、虫がついてしまって、真ん中が喰われてるのを発見。

でも、犯人が見つからないf^_^;

せっかく、ここまで成長したのに虫に全部食べられるのは寂しすぎる!
って事で収穫しちゃいました( ̄∀ ̄)



結構白菜してます。

虫に喰われた所を取り除いても結構な量に!

もうちょっと様子みても良かったかも…f^_^;

白菜は、ざく切りにして、ジップロックに詰め込んで行きます。



何度かに分けて、塩を振りかけ、細く切っただしこぶを入れていきます。

全部詰め込んだら、一度中の水を抜いてから、しっかり空気を抜いて口を締めます。



重しをして3時間くらい放置…



袋から出して、ゴマ・鰹節を振りかけて、白菜の浅漬けの出来上がり(^_^)v



よくかき混ぜて、お好みで醤油や七味をかけて頂きます。

お漬け物って言うより、サラダみたいな感じ。
子供達も美味しいって食べてました。

白菜と言えば鍋ですが、今回の浅漬けは、怪我の光明でした(≧∇≦)

結局、芯のあたりを食害してフンを残していた犯人は、見つかりませんでしたf^_^;


拍手[1回]

コメント
投稿者:HANAMIZUママ(2012年10月20日 21:46)[編集] </div> ▼ こんばんは
白菜の浅漬けは、よく作りますよ☆
うちは、農家ですが
白菜は作ってないのです!!
取れたての白菜は、甘くて美味しいだろうなぁ・・・
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)