着々とお正月
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 着々とお正月

着々とお正月



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

後1ヶ月ちょっとでお正月ですね。

1年は早いです。

我が家の菜園もお正月の準備は、バッチリ。

種から育てた葉牡丹



厳重に虫から守ったので、立派に成長してくれました。

お節には欠かせない金時人参。



順調に成長中です。

発芽が悪くて心配したけど、なんとかここまでなりました。

ゴボウも順調に太ってそう。



途中、虫にやられて、駄目かと思いましたが、持ち直してくれました。

残してあるサトイモ



さすがにお正月まで植えたままにしとけないので、霜が降りる前に収穫予定。

忘れちゃいけないのが、雑煮大根



大きく成りすぎないように、遅蒔きしましたが、ここまで成長してくれました。

残念なのは、ミツバ。

去年の種を使ったせいか、発芽がうまく行きませんでした…f^_^;

来年は、種買おう。

お節に使う野菜を
なるべく自家栽培したいと思う素人ファーマーに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:shiba_yama(2013年11月29日 10:46)[編集] </div> ▼ 無題
こんにちは♪

畑もお正月の支度が着々と進んでますね。
そろそろ12月だし、大掃除始めなくちゃ~~
と心ばかり焦ります>_<

↓さくらちゃん、お家の中を満喫してますね!!
ぬくぬくで楽しそう~~
でも、今頃はお庭で日向ぼっこかな♪
投稿者:yushipapa(2013年11月29日 22:34)[編集] </div> ▼ shiba_yamaさんへ
まさに、コメ頂いた時間帯はお昼寝真っ最中でした(笑)
11月も終わる…12月になる…って気ばかり焦りますね。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)