秋ジャガの植え付け!
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 秋ジャガの植え付け!

秋ジャガの植え付け!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

秋ジャガの植え付けをしました♪

品種は、秋ジャガの種イモとして購入した、小さめの「デジマ」と大きな「ニシユタカ」の2品種です。



半月ほど前に買った種いもは、結構芽が出ていて植え付けにはいい感じ( ̄∀ ̄)

暑さも和らいで来たし、週末から天気悪そうなので植え付けてしまいます。

秋ジャガの植え付けは、早すぎると暑さで腐ってしまうし、遅いと芋が肥大しませんf^_^;

と言うことで、毎年9月始めに植え付けてます。

石灰や堆肥を鍬込んでおいた場所に、深さ15cm位の植え溝を掘ります

その溝に30cm間隔位で種イモを並べて行きます。

春植えのジャガイモは、切って使いますが、秋ジャガの植え付けには腐敗防止の為に切らずに使います。

まずは、「デジマ」から♪
14個の種イモを並べて、種イモの両側に置き肥します。



置き肥は、発酵鶏糞・配合肥料を一掴みづつ置いてから「ジャガイモの肥料」を一掴み乗せました。



ジャガイモの芽が上に向いているか確認しながら土をかけていきます。



次は「ニシユタカ」

同じように溝を掘って、種イモ8個と置き肥を置いていきます。



「ジャガイモの肥料」を混ぜるとやはり成長が良いように思えるので、欠かせません!

植物の生育をしっかりサポートする専用肥料ジャガイモの肥料 1.6kg【Marathon10P05Sep12】【マ...

ジャガイモの肥料
価格:680円(税込、送料別)



同じく芽を確認しながら、埋め戻して完了です。



1ヶ月ほどで、ぼん!と地面を割るように ジャガイモの芽?が顔を出す予定。

ただ、畑を耕すとどこから聞きつけるのか猫がやって来ます。

そうです、柔らかになった土にトイレしに来るのです(`ヘ´)
植え付け準備してからと言うもの毎日猫がやって来ますf^_^;

ウンチを捕るだけでも大変なのに、せっかく植え付け秋ジャガの種イモを、猫のトイレで掘り返されてはたまりません!

作物に害の無い 「害獣を嫌な臭いで寄せつけない!!強力忌避一番」 を畝の上と周りにまいておきました。

サツマイモの時にも大活躍だった 「強力忌避一番」
わが家の信頼を得ている忌避剤、ねっとりとした液状で雨にも強いのでどこでも使えるのです。
秋ジャガも守ってくれると期待しています。


猫害が無くても、まだまだ暑いので、腐らないで頑張ってくれる事を願います。

11月には美味しい秋ジャガが収穫できるかなぁ( ̄∀ ̄)


拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)