茄子の切り戻し
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 茄子の切り戻し

茄子の切り戻し



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

初夏から今まで、楽しませてくれた茄子



そろそろ休憩してもらいます。

休憩と言っても、茄子の切り戻しです。

いつもなら、7月の末にするのですが、お天気の都合で今に成っちゃいましたf^_^;


茄子の切り戻しとは、更新剪定の事。

枝を半分くらいにしちゃいます。

併せて、根を切り、肥料投入。



こうする事で、暑さが和らぐ9月には、美味しい秋茄子が出来る予定(笑)

切り戻しで、切った枝に付いてた茄子。



大量です。

焼き茄子にして、残りは漬け物にしました!

少し早いのですが、お盆の飾り付け



全部、自家製野菜です。

御先祖様も喜んでくれるかな。

すでに秋茄子へ
思いを馳せる素人ファーマーに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:mucchis(2014年08月07日 18:18)[編集] </div> ▼ 無題
ほ~ 休憩させて栄養あげて 秋にまた美味しい茄子ができるんですね~。

職場の子が 昨日 自宅の茄子にやられたそうでw
ヘタのトゲが指に刺さり 取れなくて痛がってました(笑)
投稿者:yushipapa(2014年08月07日 21:53)[編集] </div> ▼ mucchiさんへ
痛そうですね~
以前、娘も茄子の収穫で
「痛い痛い!」
って大騒ぎしてました。
意外と茄子の棘って知らないんですよね~
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)