衝動買い秋冬野菜苗の植え付け(^_^;)
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 衝動買い秋冬野菜苗の植え付け(^_^;)

衝動買い秋冬野菜苗の植え付け(^_^;)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ホームセンターで衝動買いしてしまった秋冬野菜苗の植え付けをしました。

朝から、空いてるプランターや支柱、ネットの準備で大忙しです。
だって、予定していなかった苗ですからね。

しかも、今回購入した苗って、虫がつきやすい野菜ばかり、10月の終わりくらいになると虫たちもだいぶ静かになりますが、今はまだまだ元気です。
しっかりと防虫対策しておかないと、葉っぱが全部なくなってしまいます(^_^;)

まずは、プランターから植え付けます。
買い置きしていた培養土を入れていきます。

使うプランターは大小合わせて5個。
買い置きしてあった培養土は3袋。

微妙に足りません。

前の作物が終わったプランターの土に堆肥や石灰を施して寝かせてたのがあったので、土は何とか確保です。

大きめの野菜プランターに、キャベサイの苗2つを植え付けます。



植え付けが終わったら、即防虫ネットをかけます。



ネットの裾をプランターにピッタリくっつける為に、洋裁用の太いゴムヒモでくくります。

弱いので、何カ所かを洗濯ハサミでとめて出来上がり。

芽キャベツは中型の幅が拾いプランターに植え付けました。



芽キャベツも植え付けるとすぐにネットをかけます。



すずなりキャベツも同様に中型の幅広プランターに植え付け



すずなりキャベツにも同様に防虫ネットで守ります。



すずなりブロッコリー2種は、丸型プランターに植え付けました。

ホワイト茎ブロッコリーを植え付け



そして、ホワイト茎ブロッコリーにもネットをかけます。



丸型プランターにネットなんてしたこと無いのでだいぶ悩みました。
昔、植木鉢で朝顔を育てた残骸が役に立ちました。
パネル状の支柱を周りにくくりつけ、その上からネットがかけられました。

すずなりブロッコリーも植え付けます。



そして、ホワイト茎ブロッコリーと同じ方法で、すずなりブロッコリーにもネットをかけました。



これで、プランターに植え付けるのは完了です。

でもまだまだ終わりません(^_^;)

スティックブロッコリーは、予定していた畑に植え付けです。



当然、このスティックブロッコリーにもネットをかけます。



何とかここまで、家にあるものでまかなえました。

最後はクリスマスコーンです。

どこに植えるかだいぶ悩みました。
他はともかく、この苗だけは余り信用していません。

あまり頑張った場所に植えて他を諦めて失敗するのは悲しいので、畑の片隅に植えることに!



とりあえず、耕して土を少し入れてからクリスマスコーン植え付けの植え付けをしましたが…

コーンの植え替えなんてしたことありません(^_^;)
間引きしたやつを適当に突き刺したくらいです。

しかも、この苗は1ポットに仕切りがあるとは言え、3本の苗が一緒になってます。
たしかに、トウモロコシは1本じゃ実が着かないからしょうがないのですけどね。

取り出してみると、仕切りがあってもその下で根が絡み合ってます。

うーん、どうしよう?

悩んでもしょうがありません。
適当に3つに分けて植え付けました。



大丈夫かなぁ~
まぁトウモロコシは結構強いし、あまり虫にやられないので様子見することにします。

何とか、衝動買いしてしまった、色物系の秋冬野菜は無事植え付け完了しました。
後は、今育成中の苗が植え付け時期になったときどうするか早めに考えないとなぁ。

今回の植え付けで、買ってあった培養土もネット用の支柱も使いきってしまいました。
早い目に補充しないとなぁ。

なにはともあれ、虫にやられず美味しい秋冬野菜に成長して未体験の味を楽しめたらいいなぁo(^-^)o


拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)