Androidで画面キャプチャは面倒?
都会的スローライフ  ≫ ぱぱの趣味 ≫ Androidで画面キャプチャは面倒?

Androidで画面キャプチャは面倒?



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

AndroidPCの 「ASUS Eee Pad Slider SL101」を使いはじめて2ヶ月近く立ちます。



画面をキャプチャしようとしてふと気がつきました・・・
Androidで画面キャプチャってどうやるんだ?わかんねぇ。
windowsPCなら、Ctrl+printscreenで取得できることは知ってましたが、「 ASUS Eee Pad Slider SL101」にそんなキーはありませんf^_^;

そもそもAndroid端末ってキーボードが無い方が多いのにどうするんだ?
ネットを調べてみてら、Androidの標準機能として、画面キャプチャ機能は無く、PCと接続して取得するのが一般的だとわかりました。

わかりましたが、めんどくさすぎでしょ!でアプリを探してみました。
いくつかあったのですが、どれもいま一つな感じです。

あれ?そういえば、「 ASUS Eee Pad Slider SL101」の設定画面に「スクリーンショット」ってのがあったな。

早速調べてみます。

ありました・・・「 ASUS Eee Pad Slider SL101」は標準で画面キャプチャができたのです。知らなかった・・・

方法ですが、画面の設定の中に「スクリーンショット」の欄があるので、そのチェックボックスをOnにします。たったそれだけです。
あとは、「Recent apps key」を長押しするとスクリーンショットが取得されます。

「Recent apps key」とは、画面下にある□が二つ重なったようなアプリを切り替えるアイコンの事です。

簡単に取得できましたが、やっぱ押しにくいです。
ハードウエアキーボードに割り当てておいてくれれば良かったのに!
少し残念です。

でもPCに繋ぐことを考えれば手軽ですよ~♪

指で押そうとすると失敗することもありますが、タッチペンを使えば簡単です。
スマホ用のタッチペンを持っておくと便利ですね。
タッチペンは伸縮するタイプが使いやすいです。


ご購入はこちら
【送料無料】ASUSTEKEee Pad Slider SL101

伸縮式ストラップタイプ 液晶タッチペン


拍手[3回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)