かぼちゃの種はホントに美味しいおやつ!
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ かぼちゃの種はホントに美味しいおやつ!

かぼちゃの種はホントに美味しいおやつ!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

かぼちゃの種はホントに美味しいおやつです!

我が家では、かぼちゃの種が人気です。

こども達はモチロンの事、柴犬さくらまでお気に入り♪

今年最後のお家産かぼちゃの種を食べるために干しました。



ついでに、シソの葉も干しました。



かぼちゃは半分に切って種をほじくり出します。
綺麗に洗ってから、ほぐしてザルに並べます。

シソの葉は、ジュースにするほど採れなかったので、直接ゆかりにします。

綺麗に洗ってから、塩でよく揉みます。
出てきた汁を捨てて更に揉みます。
酢をくわえて更にもみ込むと鮮やかな赤紫に変わります。
そのまま、袋に入れて1日くらい冷蔵庫で寝かせたのをザルに並べます。



このまま、よく晴れた日に天日で1日くらい乾燥させます。

ネット着きのザルを買ってからは、干し物が楽になりました。
干し物が出きると、食材活用の幅が広がります。


カラカラに乾いたシソの葉をミルサーで粉々にします。



お好みで塩をくわえてゆかりの出来上がり♪
ゆかりはゴマと一緒にご飯にまぜてオニギリにしました♪



今回の量では、一回使い切りでした。

前回の出がらしと異なり、今回のは色が良いです(^_^)v
香りがよく、美味しかったですV(^-^)V

かぼちゃの種は、乾燥したものをオリーブオイルで少し焦げる位に炒ります。



最後に塩をお好みでふったら出来上がり♪



こども達は、そのままパリポリ
こども達がパリポリ食べるので、さくらが

「私も私も~」

と乗り出しますf^_^;



柴犬さくらには、塩落としてからあげます。
くわえてから上手に割って食べます。

確かに美味しいけど…
柴犬の味覚にも合うのね、かぼちゃの種。


拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)