ウッドデッキのグリーンカーテン(待望の雌花)
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ ウッドデッキのグリーンカーテン(待望の雌花)

ウッドデッキのグリーンカーテン(待望の雌花)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ウッドデッキのグリーンカーテンにしているマクワに、待望の雌花が咲きました♪



子ツルを摘芯したらすぐに雌花が咲き始めました。



雌花は、雄花に比べ大きいです。
さらに、花の付け根には実になる部分がぷっくりあります。

マクワもスイカとかと同じように人工受粉する方が、確実に結実してくれます。

マクワの雄花は小さいので、人工受粉は結構大変f^_^;



雄花を取って、花びらを全て取ります。

雄しべをむき出しにして雌花にこすりつけます。



こうして結実すると2ヶ月もすれば、甘いマクワが食べられる予定です。



台風の後だけに上手く結実してくれるかは?ですけどね。

拍手[1回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)