グリーントマトジャムの作り方♪
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ グリーントマトジャムの作り方♪

グリーントマトジャムの作り方♪



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

グリーントマトジャムの作り方です♪

家庭菜園の中玉フルーツトマトの枝が折れてしまいました(ToT)

脇芽の枝なのでダメージは少ないのですが、まだまだ緑色のトマトの実が沢山着いてました。

先日、摘果したグリーントマトでジャム作ってみると、結構美味しかったので、今回もジャムにします。

収穫したグリーントマト



結構沢山有りました。
残念(ρ_;)

気を取り直してグリーントマトジャム作りです!

◎材料
①グリーントマト
②砂糖(グリーントマトの半分から6割の分量)
③レモン汁 数滴(紅茶とかに垂らす市販のレモン汁を使いました)

◎グリーントマトジャムの作り方

①グリーントマトを綺麗に洗ってヘタを取り除きます。

ヘタを取ったトマトを細かく切って行きます。



450gもありました!

②そこに砂糖を加えます。

だいたいグリーントマトの半分から6割くらいの分量です。

酸味が欲しい方は、砂糖を少なめにすると良いです。

前回、半分の分量で大人は良かったのですが、子供達には少し酸味があったみたいなので、今回は6割の270gの砂糖を入れました。

しばらく待つと水気が出てきます。



③②を鍋に入れて弱火で煮込みます。

途中、泡のような灰汁が出てくるので、丁寧に取り除きます。

焦げ付かないように注意しながらかき混ぜ続けます。

仕上がりに余り形を残したくないなら、トマトを潰す様にして混ぜると良いです。

粘りが出て来てかき混ぜるのが重くなってきたら出来上がり!

④レモン汁を数滴垂らして完成です。



熱い間に一口味見。
爽やかな甘味でとても美味しく出来ました!

冷めたら鍋から保存瓶に移して保存します。

冷蔵庫に入れて冷やして落ち着かせてから、頂きますV(^-^)V
明日の朝ご飯は、クラッカーにグリーントマトジャムを塗って食べる予定です♪

グリーントマトジャムの作り方は普通のジャム作りと同じで、焦げ付いしまわないように煮込むのが大変なくらいで、簡単です。

唯一難しいのがグリーントマトの入手ですね。

自分で作るか、作ってる人にもらうかしか有りません。

摘果したグリーントマトは捨ててしまう人が多いと思うので意外と簡単に手に入るかも( ̄∀ ̄)

グリーントマトが入手できたら、ぜひともグリーントマトジャムをお試しくださいね~♪

拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)