レンゲ草の種まき
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ レンゲ草の種まき

レンゲ草の種まき



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

レンゲ草の種まきをしました( ̄∀ ̄)

昔は春になるとそこら中の田んぼが、レンゲ草で埋まってました。

レンゲ草は、雑草だと思ってたのですが…
実は緑肥で種まききてると知ったのは、最近の事f^_^;

そんな田んぼも近くには無くなり、咲き乱れるレンゲ草を見ることは少なくなってしまいました。

て事で、おうちで再現にチャレンジ!

ブルーシート水田は、稲刈りも終わり、切り株も始末してあります。



レンゲ草の種は「秋蒔きレンゲ草」



袋の中には、これでもか!ってくらいレンゲ草の種が入ってます。

レンゲ草の種まきは、バラまき。

重ならないようにって書いてありますが、無理ってもんですf^_^;



間引きするかなぁ。

薄く土かける?

田んぼじゃそんなことして無いじゃん。

て事でバラまきして放置して様子見します( ̄∀ ̄)

種まきして4日後



種は、水を含んで倍位に膨らんで白い根が出始めてます。

すでに、緑色の芽が見えてるのもあるっぽい( ̄∀ ̄)



他の雑草かも知れませんけどねf^_^;

このまま上手く成長してくれたら良いのになぁ~。

そしたら春には、小さなレンゲ畑になるのにな( ̄∀ ̄)







拍手[0回]

コメント
投稿者:まいちゃん(2012年10月24日 07:30)[編集] </div> ▼ 無題
我が家も緑肥にしようとレンゲの種買ったのですが、最近蒔く場所が無いことに気づいてしまいました(>_<)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)