春の種まきしました!
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 春の種まきしました!

春の種まきしました!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ジャガイモに続いて、春の種まき第1段をまきました!

まずは、育苗コーナー作りです。

大昔のこたつを使って枠ぐみを作成。



設置場所は、プランターの土を再利用出来るようにしている場所を使います。

今回まく種は、この4種類。



甘いトウモロコシの「ハニーバンダム」

いつもは、直播きするのですが…
間引くのが何だかいつももったいないなって思ってました。
ホームセンターとかで、トウモロコシの苗って売ってるの見て、作って見ることにしました!

ネギ類と言えば、「九条太ネギ」

食べるためでもありますが、トマトやキュウリの植え付け時に、コンパニオンプランツとして使う為でもあります。

「ヘビー白菜」と「やわらかキャベツ」は、虫の少ない間に葉物として栽培します。

連結ポットに、まいて行きます。



この作業が一番面倒くさいf^_^;
一穴にひとつずつ入れて行くのが、どうもしょうに合わないんですよね…

でも、美味しい野菜を作る為には頑張らねば(笑)

種まきをして、被土して軽く押さえて、育苗コーナーに配置。



乾燥防止に不織布をかけます。



水をタップリかけて、発芽待ち(≧∇≦)


最後に、防虫ネットをかけて仕上がりです。



ついでに、ニンジンもまいちゃいました。



ニンジンの種まきは、一番嫌いだったりしますf^_^;
だって…
細かいんだもん。
しかも、数多いし…

今回は、ママにお願いしちゃいましたf^_^;

まだまだ、順番に種まきシーズンがやってきます。

早く芽を出せ野菜の種~♪、出さぬと、さくらが踏み荒らすぞ~♪
とか脅してみようかなぁ~。
植物の成育には音楽が良いって言いますしね(笑)

美味しい野菜の為にガンバる素人ファーマーに
ポチッて応援お願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[2回]

コメント
投稿者:ミミ(2013年03月08日 21:52)[編集] </div> ▼ 無題
お父さんが非常に感心していました!
コタツを利用しての育苗コーナー作り、リフォーム&エコ。
(NHK関係者が目を付けたのは正解です!1)
 ~素敵な画像になると思われます~

我が家では人参はそのまま種を撒いており、後で間引きます・・・間引いた分が私の取り分となります。
投稿者:yushipapa(2013年03月09日 00:00)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
ミミちゃんとこみたいに、ランにできるようなハウスはさすがに無理なので、有り合わせでミニハウス代わりです(笑)
ニンジンは、直接まきますよ~。
これから、畑が埋まるので、プランターで栽培です。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)