渋柿の美味しく食べ方(らしい)
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 渋柿の美味しく食べ方(らしい)

渋柿の美味しく食べ方(らしい)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

渋柿を干し柿以外に美味しく食べる方法は、無いんだろうか?

大量の渋柿を前に、ネットで色々検索してみると…

結構出てきました( ̄∀ ̄)

まずは、ノーマルに渋抜き。

焼酎かホワイトリカーを使うのですが、度数25度よりキツい35度がいいそうです。
今回は、へんな臭みが着くと嫌なので、ホワイトリカーを使いました。

後は、ビニール袋か密閉できる容器を準備。

今回は、梅を漬ける瓶を使います。

柿はヘタの周りを切り落とし



ホワイトリカーにヘタの部分を10秒程度漬けます。



さっと全体を潜らせて、瓶の中にヘタ側を下に並べて行きます。



いっぱいになったら、蓋をして密閉して3日~1週間したら甘くなるらしいです。



渋が抜けると、甘柿よりも美味しくなるのだとか…

大丈夫かなぁ( ̄∀ ̄)

柴犬さくらは、

「何してるの~?食べ物?くれないの~?」

って見つめてましたf^_^;

調べていて知った、驚愕の事実!

渋柿もよく熟せば甘くなるのです(・_・)エッ..?

まさか…

よく熟した渋柿を恐る恐る一口…




あっ、甘~い!
ゼリーみたいにプルプル!

すげー美味しい!

渋柿って、甘くなるんだ!
4X年生きてきて初めてしりました。

ずっと我慢して、お利口にしていた柴犬さくらに完熟した柿をお裾分け。



かなり気に入ったみたいです。

余す事無く食べた後、綺麗に舐め尽くしてました。

瓶に入り切らなかった渋柿は、渋柿チップにしてみました( ̄∀ ̄)

作り方は簡単。

渋柿の皮を剥き、適当な厚みでスライスします。

あんまり薄くする必要は無いらしいです。

スライスした柿を、ザル等に広げて並べます。



後は天日で乾かすだけ!



カリカリになれば、出来上がり(^_^)v

さてさて、これで渋柿を美味しく食べることができるかなぁ。

でも…

まだ、こんなに残ってますf^_^;



どうするかなぁ~( ̄∀ ̄)

渋柿の美味しさを知ってしまったパパと
柴犬さくらに、応援のポチをよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:shiba_yama(2012年11月08日 12:13)[編集] </div> ▼ 初めまして。
Yushipapaさま

初めまして。
先ほどはコメント残してくださってありがとうございます^^
さくらちゃんカワイイ!!!
とても可愛がられている様子が伝わってきます。

渋柿の食べ方・・・
参考になりました。
ちょうど実家の畑で採れた柿をもらったばかりでした。
「ゼリーみたいに柔らかくなるまで食べないで」とだけ言われて
なんのことかわからなかったのですが、渋柿だったのかな。
同じように作ってみます。
干したものは、ワンコのおやつにもなりそうですね^^

またお邪魔させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
投稿者:nao!(2012年11月08日 12:38)[編集] </div> ▼ 無題
渋ぬき私の実家でもやってましたよ
これが美味しく変身するんですよね
熟した柿も
これもまた良いですね。

さくらちゃんも柿のうまさを知ってしまったね 笑
投稿者:HANAMIZUママ(2012年11月08日 14:53)[編集] </div> ▼ こんにちは
ここに訪問すると
何やら楽しい事が一杯で
ワクワクします・・・

今日は、渋柿!
いろんな食べ方があるんですね・・・
勉強になりま〜す^^v
投稿者:こーたまま(2012年11月08日 17:29)[編集] </div> ▼ 無題
へ〜すごい!!渋柿って熟すと甘くなるんですね
さくらちゃん柿食べるんだあ〜。
こーたは食べません。
投稿者:しーにゃん(2012年11月08日 18:05)[編集] </div> ▼ 無題
渋柿、うちのは渋を抜くと甘柿より断然美味しいですよ!!
ただ、大きい実なので、中まで渋が抜けるまで時間がかかります。^^;
外側オッケー、中身がゲゲーッ!ってことが毎年繰り返されます。orz

前にためしてガッテンでやってましたが、タンパク質と一緒に食べると渋みを感じなくなるそうなので、牛乳やヨーグルトと混ぜて食べるといいみたいですヨ。^^

ポチ★
投稿者:yushipapa(2012年11月09日 22:36)[編集] </div> ▼ shiba_yamaさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
私も最近まで渋柿は食べられないと思ってました(笑)
もったいないことしてたんだなぁf^_^;
投稿者:yushipapa(2012年11月09日 22:38)[編集] </div> ▼ nao!さんへ
そうなんですよ。
今まで子供達が果物食べてても無視だったのに、
柿の時はガン見ですから(笑)
投稿者:yushipapa(2012年11月09日 22:40)[編集] </div> ▼ HANAMIZUママさんへ
なんだか、スゴク嬉しいコメントですo(^-^)o
楽しんでいただけてるようで、とても励みになりました。
渋柿が甘く食べられることは普及させないとなぁっとか勝手に思っています(笑)
投稿者:yushipapa(2012年11月09日 22:42)[編集] </div> ▼ こーたままさんへ
さくらも渋柿の皮は食べませんでした。
欲しがったので渡してみたら一舐めしてぷい。
完熟を渡してみると、がつがつ(笑)
こーた君も完熟だったら食べるかも
投稿者:yushipapa(2012年11月09日 22:43)[編集] </div> ▼ しーにゃんさんへ
干し柿作るとき皮を舐めた息子はかなり辛そうでした(笑)
ヨーグルトと混ぜると渋くなくなるんですか!
お手軽ですね。
でも…
かなり勇気が必要かなぁ(笑)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)