新しい家族はデグー!
都会的スローライフ  ≫ デグーライフ ≫ 新しい家族はデグー!

新しい家族はデグー!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

新しい家族に、デグーをお迎えしました!

ゴールデンハムスターのショコラが、お星様になってから早2ヵ月。

買い物に行くと、娘は、必ずペットショップの小動物コーナーに行き、

「また飼いたいなぁ~」

って呟いてました。

49日も終わり、新年を迎えた事もあり、新しい家族をお迎えすることにしました。

ショコラを早くに亡くしてしまった反省から、イロイロ調べました。

そして、デグーをお迎えする事にしたのです。

まだまだマイナーですが、人気赤丸急上昇中のデグー。

なぜ、デグー?ってのは、また後日…

お迎えの日、ショップに行くと、駆け寄る子がいました。



11月に生まれた男の子。

ちょうどショコラがお星さまになったころに生まれてます。

これも運命ですかね…

子ども達も、気に入ったみたいなので、この子に決定!

お家までは、ショップで水槽?に入れられて移動。



箱に入れられるより、様子がわかるので安心です。

基本的に臆病って言われるデグー。

でも、一緒に入れてもらった牧草を道中カジカジ食べてました。

意外と大物かも(笑)

家に着くと、用意していたケージに移動。



新しい環境に慣れるまで、隅っこに引きこもるかもとか聞いてたんですが…

早速、元気に走り回ってました。

食欲が落ちる子も居るらしいですが…

その日から食欲旺盛!



手の上に乗せた食べ物も、平気で取った食べてくれました。

凄く人間に慣れてます。

ショップで愛情込めて育てられてたのが、良くわかります。

さすがに、手の上では食べてくれず、奥に持って行って食べるデグーさん。



可愛いです!

このデグーさんの名前ですが…

11月生まれの男の子なので「もみじ」に決定!

これから、ちょくちょく出てきます。

柴犬さくらは、新入りに厳しいチェックしてましたが…
何とかやって行けそうかな。

柴犬さくら共々、宜しくお願いしますね!
ついでに、ポチッてよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[2回]

コメント
投稿者:miyuki (2014年01月20日 20:39)[編集] </div> ▼ 無題
新メンバーが加わったんですね!!デグーって何?とウィキで調べちゃいましたよ。触ってみたいなぁ。日本のウィキにヨーロッパでも人気とあったんですが、見たことないです。ドイツだとウサギとモルモットが小動物の中で人気です。
ウィキに鳴いて、デグーはコミュニケーションをとると書いてあったんですが、もみじ君、鳴きますか??
もみじ君、長生きしてね。
投稿者:ミミ(2014年01月20日 21:16)[編集] </div> ▼ 無題
最初は小型兎ではないかと思ってたようです…我が主は!  然し少しおかしいと感じた様で調べたそうです。
 テンジクネズミの仲間だそうですネ❤
 飼育も簡単なようで、これからが楽しみですネ

春はさくら   秋はもみじ  仲良く一緒に生活をして、出来得れば散歩も一緒に出来るようになれば、最高でしょう!
投稿者:はなママ(2014年01月20日 22:24)[編集] </div> ▼ 無題
もみじちゃん、可愛い名前ですね。
さくらちゃんにもみじちゃん!日本の季節が表れていいお名前ですね!
デグーって初めて聞きました。
ハムスターよりは大きいのでしょうか?
さくらちゃんは、警戒したりご機嫌ナナメではなかったですか?(笑)
投稿者:yushipapa(2014年01月20日 22:38)[編集] </div> ▼ miyukiさんへ
もみじ、鳴きますよ~
姿が見えるとキューって呼びます。
回し車するときには、やるぞ~と言わんばかりにキュキュ
とか、鳥みたいな鳴き声です。
今度こそ、しっかりコミニケーションして長生きさせなくちゃって思っています。
投稿者:yushipapa(2014年01月20日 22:41)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
そうです。テンジクネズミの仲間でチンチラとかと同じ草食系です。
すごく人に懐きますが、さすがに一緒に散歩は難しそうですf^_^;
投稿者:yushipapa(2014年01月20日 22:44)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
生まれた季節がわかる名前が良いかなって決めました。
デグーはまだまだマイナーですね。
SMAPの中居君とテレビドラマかなにかに出てたらしいですが…
サイズはハムスターより随分デカイです。
尻尾も長いですしね。
ジャンプ力もハンパないですよ。
投稿者:こもしば(2014年01月21日 06:53)[編集] </div> ▼ 無題
デグー???
初めて知りました。
ぱっと見、ウサギかと思っちゃいましたよ。
可愛いですね~。
さくらちゃんと仲良くなれるかな?
投稿者:yushipapa(2014年01月21日 23:07)[編集] </div> ▼ こもしばさんへ
デグーはまだまだマイナーですからね。
海外では結構人気らしいですが…
さくらとは…仲良くってのは難しいでしょうね。
どうしても狩っちゃいそうですからf^_^;
もみじは、さくらにも興味いっぱいそうですけどね。
さすがに怖いです。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)