KUMONのステップアップジグソーパズル
都会的スローライフ  ≫ 子供と遊び ≫ KUMONのステップアップジグソーパズル

KUMONのステップアップジグソーパズル



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

子供のジグソーパズルってどんなのをさせてますか?

流行りのアニメとかの形がいろいろなやつが一般的ですね。
あれって、板があるので、結構片付けるのに苦労しませんか?
うちではすぐにピースが無くなります。おもちゃの間に落ちたりするんですよね。

我が家では、子供にKUMONのステップアップジグソーパズルをやらしてます。
徐々にステップアップしていけるのがいいです。
(箱に入っているので片付けやすいですしね)

ステップ1でうちにあるのは「のりものだいすき」です。


他にも「 かわいいどうぶつ 」ってのもあります。
これらは、2ピースから6ピースのジグソーパズルが、8こ入ってます。
なれて来たら全部混ぜて楽しむこともできます。

すぐになれて簡単にできるようになると、子供でも「どや」って顔をして
自慢げにします。面白いですね。

ステップ2でうちにあるのは「しんかんせん」


他に「 はたらくくるま 」「 どうぶつおやこ 」があります。
これには9ピースから20ピースのジグソーパズルが4種類入ってます。

これくらいになると、始めのうちは苦労するみたいです。
なかなか、子供にはピースを回してみるって事が、思いつかないようです。
ピースをはめようとした場所は合ってるのに上下が逆だと
「はまるところがない~」
とか
「ここにはめるのがない~」
とか言っては苦労してました。

今では楽勝ですけどね。

ステップ3は「新幹線GO」です。


他にも「働く乗り物」「JRの特急」があります。
これは、24ピースから、48ピースの3種類が入っています。

うちの娘(3歳)はこのステップですね。
簡単にやっちゃう時もあれば、全然出来ない時もあります。
ただ、出来るときは、何故そこ?って思うようなところを作り出します。

ステップ4は「大自然の動物たち」を持ってます。


他にも「 JRの電車と駅 」があります。
これは54ピースから88ピースの3種類入ってます。

息子(7歳)は、このレベルです。
ところがステップ3で手間取っている娘が、ステップ4の一番簡単なやつを
「ゾウサンやるー」とか言いながら簡単にに作ってしまいます。
このあたりは謎ですが、絵の好き嫌いと判り安さがあるのでしょうね。

ステップ5もありますが、うちの子供達はまだそこに到達してませんので
もってません。f^_^;

KUMONのステップアップジグソーパズルは、ホントのジグソーパズルの
ピースと同じ形なので、始めのうちは苦労してました。
娘は、お菓子についてるのとかを今では簡単に仕上げます。(3歳なのに)
もともと、息子が図形に弱いから始めたKUMONのステップアップジグソーパズル
ですが、娘が真似してる間にどんどんできるようになってしまいました。

退屈して来ると
「パズルしようかなぁ~」とか言いながら、箱を持ってきて作り出します。
できあがったら、どや顔で
「見てみて~、出来たよ~」
といいます。実際作ってるとこ見ると、凄いなぁと思わされます。

小さいときからパズルやるのは、脳の発育上すごく良いので
楽しみながら、ステップアップしてくれたらなぁとは思いますが、
だんだん他の遊びが楽しくなってしまい、息子はあまりやらなくなりました。

我が家にステップ5が来る日はあるのかなぁ~(^o^;)




拍手[1回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: