もうすぐ、冬ですね
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ もうすぐ、冬ですね

もうすぐ、冬ですね



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ハロウインも終わり、のんびりした日常が戻って来ました。

11月初と言うのに寒い日が続いてます。

もうすぐ、冬ですね。

2個だけ実った柚子は、スッカリ色付いてきました。



柑橘系には、興味ない柴犬さくらは、眺めるだけ。

我が家には、柑橘系が3種類有ります。

柚子以外に、金柑も有るのですが、今年は虫のせいか、実りゼロ(^o^;)

後は蜜柑の鉢植えがあります。

こちらは、実ってるんですが…



黄色くなって来ません(^o^;)

ご近所のは、色付いてるんですけどね…

年内に黄色くなってくれるかな。

秋冬物の畑は、何だか淋しい感じ。



次々収穫出来るものは無くて、
背の低い葉物か根菜が中心です。

寒くなってきたとは言っても、
まだまだバッタが跳び跳ねてるわが家。



防虫ネットは、欠かせません。
なので、一見無機質に見えちゃいます。

でも、ネットの下では、大根や白菜が成長中。

そして、コタツ待ちのこのお方



半日当で成長中(笑)

頭は、日陰の方が良いと思うんですけどね。

寒くなって来たんだから、
早くコタツ出して欲しいんだワンの柴犬さくらに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

拍手[1回]

コメント
投稿者:ミミ(2015年11月04日 19:39)[編集] </div> ▼ 無題
今年の我が家の柑橘類の出来は、金柑以外は全て不作でしたので、お零れは無いようです。金柑だけ戴いても飽きが来ますので、何か別の方法で、口にしたいと考えています。

 鉢植えのミカン、上手に実を付けてますね❤ 間もなく色付くと思いますので、しばらくは我慢してください。

 コタツ・・・今年は置いて貰えるかどうか、微妙なところです。 生まれて初めてのエアコンのみの生活が始まるかもしれません!
投稿者:春桜(2015年11月04日 22:06)[編集] </div> ▼ 無題
うちの2柴は私の実家へ帰ったときだけ、コタツを体験できます。その時は、入り放題になります。
さくらちゃんは冬になると毎日、コタツがあるからいいですね。
コタツのほんわりした温かさは、私達でも出るのがイヤになりますものね。
さくらちゃんのコタツ生活、もうすぐですね。
投稿者:yushipapa(2015年11月04日 22:19)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
ミミちゃん所では、わが家と逆に金柑が良かったのですね。
金柑は砂糖煮とかイロイロ楽しめるし、
数が採れるので良いんですけどね。
コタツ、夢結ちゃん対策ですか?
わが家はエアコンだと、寒さに弱くなると思い、
ホットカーペットで過ごしました。
投稿者:yushipapa(2015年11月04日 22:22)[編集] </div> ▼ 春桜さんへ
さくらちゃんもはるちゃんも、
春桜さんの実家から帰ることを拒否するように
なるかもしれませんね。
日本犬には、やっぱりコタツなのだと思います。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)