イチゴ畑を作りました♪
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ イチゴ畑を作りました♪

イチゴ畑を作りました♪



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

イチゴ畑を作りました♪
イチゴの種類は「べにほっぺ」

場所は、ブルーシート水田の隣。
育苗コーナーにしていた場所の半分をイチゴ畑にしました。
(こんなに広い面積で苗作りませんからね)



段畑にしました。
周りのブロックには既に「べにほっぺ」10株のイチゴ苗を植えてあります。

イチゴを畑に直接植えると、家庭菜園では管理が大変。
ランナーを直接伸ばして増えていくし、イチゴが成るシーズンは害虫やナメクジとの戦いが大変。
その上、出来たイチゴが地面に着かないように注意する必要もあります。

なので、ブロックなどで区切った所に植えるか、プランターに植えるかして、イチゴが地面に着かないようにすると以外と簡単に美味しいイチゴが作れるのです。

今回作ったブロックでの段畑。
土を入れて作ってたイチゴ苗を植え付けました♪

新たに植え付けたイチゴの苗は7株
合計17株の「べにほっぺ」の畑が出来上がりました。



今年の春は、プランターで「べにほっぺ」株が6個でしたが、豊作でした。
イチゴ畑が上手く行けば、来年の春には「べにほっぺ」株が23株になります。

毎日イチゴ狩りが出来そうです♪
(とらぬ狸のなんとやらですが…)^o^(

「べにほっぺ」の苗は、プランターで今年豊作だった株から伸びたランナーで作ってます。



プランターの横にポットを並べてランナーを誘因して苗にしていますが、ポットに入り切らないランナーは、直接畑の土止めブロックの穴に誘導してそのまま植え付け状態にしました。



ポット苗に出来たのもまだ10個くらい出来ています。



もう少し、イチゴ畑を拡張するか、プランターを増やすかは思案中。

作ったイチゴ畑に「べにほっぺ」が上手く根付いて、増やすヶ所が無くなった後の余った苗はご近所のお友達にあげる予定ですo(^-^)o





拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)