キャベツ栽培スタートです!
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ キャベツ栽培スタートです!

キャベツ栽培スタートです!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

キャベツの苗を植えました!

実はキャベツ って凄く育てにくい野菜です。

なんてったて、キャベツはすぐに虫に食べられてしまうからです。
気がつくと、葉っぱ全部レースみたいになってることもあります。

農薬 を使えば虫の被害も最小限に押さえることができます。

でも、子供もうろうろする畑 で、子供に食べさせる為の家庭菜園 ですから、
農薬はなるべく使いたくないですよね♪

そんな時に有効なのは、トンネルがけです。

トンネルがけするためには、専用の支柱が必要です。
サイズも畝幅に併せてイロイロ発売されてます。

でも、そんなにしょっちゅう家庭菜園では使いませんよね。
家庭菜園でサイズを揃えるなんてもったいないし、置場にも困ります。

そこで我が家の菜園では、ダンポール を使います。

細くて自由に曲がるダンポールなら、プランターから色んなサイズの畝幅までトンネルがけできます。

かける資材は、ビニールシートなら「保温」、防虫シートや寒冷紗なら、「防虫」に効果があります。

我が家では冬場の保温に、春夏の害虫対策に大活躍しています。

今回も植え付けてすぐにダンポールを使ってトンネル掛けです。少しでも油断すると虫達が卵を産んじゃいますからね。



ダンポールは、葉もの野菜を成功へ導く必須アイテムです。

ダンポール 径5.5mm×長さ210cm

ダンポール 径5.5mm×長さ210cm
価格:90円(税込、送料別)



でも、これだけで完璧ではありません。
実は、ほんの少しだけ農薬?にも頼ってたりします。
その話は次回に‥


拍手[2回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)