ニンジンの種蒔きしました♪
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ ニンジンの種蒔きしました♪

ニンジンの種蒔きしました♪



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ニンジンの種蒔きをしました。

ミニニンジンと金時ニンジンの2種類を植えます。



トウモロコシの後地に堆肥や石灰などをあらかじめすき込んであります。

畝の形を整えてからニンジンの種を筋蒔きです。



毎回思うのですが、ニンジンの種蒔きは大変です。

農家で大量にニンジンの種蒔きするのは、機械使ってるから良いけど、家庭菜園ではシーダーテープ使うか、コーティング種子(ペレット)使うしか無いのでしょうね。





種類も少なく、一般のホームセンターで売って無かったり、割高なのがちょっとなぁ~f^_^;

ニンジンの種を蒔き終わったら、畝全体を不織布で覆います。



発芽までの乾燥防止と鳥や害虫被害の防止の為です。

暑い日が続いてるので乾燥させないように注意しないといけません。

上手く発芽して、元気に成長してくれると良いなぁ( ̄∀ ̄)

気が早いですが、今度のお正月こそは、家で出来た金時ニンジンを食べたいなと思いますf^_^;

拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)