ペピーノが凄い事に!
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ ペピーノが凄い事に!

ペピーノが凄い事に!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ペピーノ ロイヤルカスタードが凄い事になってますf^_^;

実を収穫して美味しく食べたのですが、夏の暑い盛りには成長が止まってしまうので放置してました。

最近少し涼しくなって来たおかげか、久々にペピーノに花が咲きました♪



この花は、季節的に結実しても熟すか疑問ですが、涼しくなって来てまた成長しだしたペピーノ ロイヤルカスタード!

でも、相変わらず草丈が低いままの我が家のペピーノ。



草丈が低い割には混み合ってます。

夏の間、ペピーノの脇芽取りをサボっていた為、大変な事になってますf^_^;

株もとから、新たな脇芽が元気に10本くらい伸びてました。



こちらは、まだ「脇芽」ってわかりやすいのですが…

もともとの茎枝にもいっぱいですf^_^;

既にどれが脇芽だかチンプンカンプンな状態。

どうせそのうち切り戻しするので諦めて放置を決め込みます。

株もとの判りやすい脇芽だけ取りました。



ペピーノって、トマトと同じく挿し木で簡単に増えるらしい。

取った脇芽を使って挿し木してみる事にしました。

どうせ捨てちゃう脇芽ですから、失敗しても悔しくありません。

余り肥料分が無い土の方が良いらしいので、畑の土を適当にポットへ詰め込みます。

そこに取った脇芽の葉を5枚位残したのを突き刺してみました。



色々調べてみたのですが、適当に突き刺したって方が多かったので、何も考えずチャレンジ!

失敗しても、脇芽はまだまだ沢山ありますf^_^;

葉は一度ダメになるらしいのですが…
夕方には葉も茎もシナシナになってしまいましたf^_^;

水は、やり過ぎず枯らさず行けば、1週間くらいすると復活してくるらしいのですが…

どうなる事やら( ̄∀ ̄)

ペピーノは、霜に注意すれば越冬出来るらしいので、もう少ししたら越冬準備する予定です。



拍手[1回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)