春ジャガは順調!
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 春ジャガは順調!

春ジャガは順調!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

やっと、スッキリ良い天気!

たまってる仕事をこなさねば!

って事で、やっと畝立てが終わりました。



これで、やっと夏野菜が植え付け出来ます。

早く苗を買いに行かなくちゃ!

気になってた春ジャガの手入れも、やっと出来ました。



今年の春ジャガは、いつもと違った栽培方法してます。

不織布ポットを埋めての初チャレンジ。

みんな、シッカリ芽出してくれました!

まずは、出だし上々(≧∇≦)

この日は、芽掻きと追肥、土寄せをしました。

先ずは、一株2本くらいに芽掻きします。



で、株の周りに化成肥料をまきます。

で、土寄せ。

このジャガイモ栽培には欠かせない土寄せ、苦手なんですよね…

ですが、今回は不織布ポットに増し土です。



これ、意外と楽かも!

確かに、鍬とかで手軽に土寄せ出来ないので、一つづつやる必要が有ります。

でも、家庭菜園レベルの株数なら、苦になりません。

ってか、崩れないので、シッカリ土寄せが、悩む事無く完了。

しかも、素人菜園だから、成長もまばらだったりします。

普通の畝だと、左右の成長に影響されますが、この方法なら一株毎に最適な土寄せが出来る!

素人に優しい方法の発見かも!(自画自賛)



まぁ、収穫までは、まだ2ヶ月近くあるので、何とも言えないですけどね…

今のところ、順調な感じでホッとしてます。

一方、柴犬さくらはと言うと…



陽向でぼ~

目もうつろ(笑)



久しぶりの晴れを満喫中。

せっかくなので、春の空をバックにボラギ!



久々ですね!
(古いか(笑))

かなり、とぼけた顔して、光合成中の柴犬さくら。



畑仕事には、付き合ってくれそうに有りませんでしたf^_^;

この場所が、この日のお気に入りらしい。



気になる烏を見ても、この程度。

この後、ウッドデッキに戻ってお昼寝してました。

春は、ノンビリになるらしい(笑)

晴れたら気持ち良いですからね!

柴犬さくら同様
晴れ間が嬉しい素人ファーマーに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:hako(2015年04月18日 17:04)[編集] </div> ▼ 無題
今の時期、畑での作業はいろいろとあるのでしょうね。
様々な工夫を凝らしながら、研究的に栽培しておられる様子は
大変だけど楽しそうに見えますね。

さくらちゃんは春を満喫しているお顔ですねっ。
あまりの心地良さに、うとうと…しませんでしたか?(笑)
投稿者:ミミ(2015年04月18日 19:06)[編集] </div> ▼ 無題
我が家もジャガイモ発芽してるようですが、放置状態のようです。
 枝豆も発芽しだしたのですが、これも放置。

 今はトマト立てが最優先のようです。

 お手入れが上手くいってるようで、収穫が楽しみですネ。

 段々春らしくなってきたので、私も仕事を放棄して昼寝を優先しております。
投稿者:yushipapa(2015年04月18日 21:54)[編集] </div> ▼ hakoさんへ
イロイロ考えるのが楽しいんですよね。
で、ちょっと気を抜いてる間に、想像と違う状態になって焦るとかねf^_^;
さくらは、春満喫してますよ。
この時も寝てばかりなので、無理矢理外に出されてました。
すぐにウッドデッキで寝てましたけどね(笑)
投稿者:yushipapa(2015年04月18日 21:56)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
トマトとジャガイモならトマト優先ですね。
ほっといてもジャガイモはそれなりに頑張ってくれますからね。
枝豆、まだ種もまいて無いんですよね~
あぁ、遅れまくりです(T_T)
ミミちゃんも、春の昼寝を貪ってるんですね(笑)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)