春ジャガイモの植え付け
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 春ジャガイモの植え付け

春ジャガイモの植え付け



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

春ジャガイモの植え付けをしました。

植えるのは、男爵



ジャガバターが今から楽しみ( ̄∀ ̄)

そして、初めて植え付ける「サッシー」



息子のリクエストです。

ジャガイモの植え付けには、草木灰と肥料を使います。



芽出しが出来ているジャガイモ。



大きな種イモは、半分に切ってから、切り口に「草木灰」をタップリ着けました。

今回は、広めの平畝にしてみました。

土寄せがしやすくなるみたいです。

埋め溝を掘ってから、ジャガイモを30センチ間隔くらいで並べます。



並べたら、種イモの間に肥料を一掴みずつ、置いて行きます。



肥料が種イモに触れないように注意しました。

最後に埋め戻して、出来上がり。



猫に荒らされる事無く、発芽してくれるかな~。

サッシーは、息子専用の栽培コーナーに植え付けました。



サッシーは、種イモが小さいので切らずにそのまま配置。

肥料を置いて埋め戻して完成!



こちらは…
さっそく柴犬さくらがホリホリしてたので、注意しないとなf^_^;

6月に美味しいジャガイモが沢山収穫出来るかな~( ̄∀ ̄)

春の作付けが始まって、
何となく気忙しい素人ファーマーに
ポチッと応援お願いしますね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[1回]

コメント
投稿者:shiba_yama(2013年03月07日 10:32)[編集] </div> ▼ 無題
こんにちは♪

息子さんの担当なんですね~
収穫でいたら、誰よりもおいしさを感じるんでしょうね^^
 
日向が心地いい季節になりましたね。
さくらちゃんのウッドデッキに出たら、
私もお昼寝しちゃいそう~~^^
P
投稿者:HANAMIZUママ(2013年03月07日 13:28)[編集] </div> ▼ こんにちは
我が家も、先日植え付け終了^^

さくらちゃん!!
掘り返すと、美味しいジャガイモが
食べれないぞ~
投稿者:まぁーこ(2013年03月07日 14:03)[編集] </div> ▼ 無題
ジャガイモの収獲すごく楽しみですね~
うちもやってみたいな~

美味しいジャガイモの収獲楽しみですね
投稿者:ミミ(2013年03月07日 21:45)[編集] </div> ▼ 無題
本格的な栽培方法ですョね!!

我が家は、これからの段取りです!
「サッシー」初めて目にしたと云っております。

実は我が畑周辺は、一昨年まではジャガイモの栽培は出来ませんでした・・・葉タバコ耕作者の権限が強く、ジャガイモの花粉が、葉タバコの生育に莫大な害悪を与えるということで、葉タバコ耕作地より半径200メートル以内でのジャガイモ栽培は認められていませんでした(昔の専売公社の力が強かった為です)
投稿者:yushipapa(2013年03月07日 22:38)[編集] </div> ▼ shiba_yamaさんへ
息子の担当?は、サッシーだけです。
結局、細かな手入れは私がするんですけどね。
一応自分が作ったって言いたいみたいで(笑)
食べるときには、みんなに「どお?おいしい?」
って聞きまくってます(笑)
投稿者:yushipapa(2013年03月07日 22:45)[編集] </div> ▼ HANAMIZUママさんへ
そっか、HANAMIZUママさんとこも農業ですもんね。

さくらは…ジャガイモより肥料狙いな気がしますf^_^;
HANAMIZUコンビは畑で悪行しないのですよね…
投稿者:yushipapa(2013年03月07日 22:47)[編集] </div> ▼ まぁーこさんへ
ジャガイモの収穫はめちゃたのしみです。
袋栽培とかもあるので、チャレンジしてみてはo(^-^)o
投稿者:yushipapa(2013年03月07日 22:50)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
ミミさんとこのおとうさんに「本格的」なんて言われると恥ずかしくなっちゃいますよf^_^;
タバコ栽培がそんな影響があるなんて知りませんでした。
イロイロと難しいことがあるんですね。
うちらは都会だから、ある意味その手の規制は無いですもんね。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)