玉ねぎ収穫とサンドイッチ柴
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 玉ねぎ収穫とサンドイッチ柴

玉ねぎ収穫とサンドイッチ柴



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

玉ねぎの収穫しました。

まだ倒れて無いのも有りますが…
ヨトウ虫が発生しちゃってるので、そろそろヤバい!



大半が倒れてるし、次の準備があるので、収穫しちゃいました。

全部で170本ほど。



腰が痛いf^_^;

猫車2杯分です。

収穫した玉ねぎは、15センチくらい残して、葉を切断。

乾かします。



切った葉には、ヨトウ虫が沢山f^_^;

使いたかったけど処分しました。

今年は、なぜか成長がまばら。

デカいのもあれば、かなり小さいのも…

まだまだ、研究の余地有りです。

小さい玉ねぎを干すのも面倒なので、剥き玉ねぎにしました。



フライドオニオンとスープにして、食べちゃう予定。

半日ほど干した後は、吊し玉ねぎにしました。



保存用吊し玉ねぎは、130本ほど。

当分、玉ねぎは買わないで良さそうです。

一仕事終わって、戻ってみると、へそ天柴が一匹(笑)

って事で、少しイタズラ。



座椅子で、サンドイッチ!

すぐに、飛び退くと思ってたんですが…

薄目を開けただけf^_^;



で、すぐにお休みになった柴犬さくら。



しかも、そのままで(笑)



へそ天が安定したんでしょうかね?

そのまま、しばらく爆眠してました。



普通、移動しません?

そんな疲れるような事、して無いんだけどな…

お遊びに付き合ってあげただけだワンの柴犬さくらに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[1回]

コメント
投稿者:春桜(2015年05月22日 18:09)[編集] </div> ▼ 無題
数日前にホットドッグを食べたさくらちゃん、
本当にホットドッグになっちゃったのね♪
カワユイですね♪

たくさんの立派な玉ねぎの収穫ですね。
玉ねぎって体にも良くて、どんな料理にも使えて
美味しいですよね。これだけあれば、ホントに、当分大丈夫ですね。
投稿者:ミミ(2015年05月22日 21:34)[編集] </div> ▼ 無題
我が家の玉葱・・・早生は既に収穫済みで、我が家で食べたりしていますが、長持ちしないそうで、配付済みだそうです。
 残りは未だ収穫出来そうにもないようです。

 さくらさんは、今までの疲れが今日でてきたんですか? サンドイッチされた方が気持ち良く爆睡出来たんですね~!!  幸せです❤
投稿者:yushipapa(2015年05月22日 21:42)[編集] </div> ▼ 春桜さんへ
さくらは細いところ通れないんですよ。
でも、挟まれるのは平気って不思議なやつです。
しょっちゅうこういうことされてるからですかね(笑)
新玉ねぎ、健康によくて美味しくて、保存もきくので助かります。
投稿者:yushipapa(2015年05月22日 21:45)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
玉ねぎ、まだ残しておられるんですね。
やっぱり畑の面積が広い分、心に余裕が持てるのがうらやましいです。
我が家の玉ねぎ、もう少し置いておいた方がよかったんですが、サツマイモ植えねばって事で収穫ですf^_^;
さくらは疲れてというより、単に眠いだけだったようです(笑)
投稿者:はなママ(2015年05月22日 22:22)[編集] </div> ▼ 無題
タマネギ、収穫後大変そうですね。
よく、ネットに入れて軒先に吊るしてあるのは乾燥させてるのでしょうか?
ママさんが美味しいお料理を作ってくれるから楽しみですね(^.^)
さくらちゃん、挟まれて、案外落ち着いたのじゃないですか?
ちょうど良かったと思っているかもですね(^^♪
投稿者:yushipapa(2015年05月23日 00:11)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
新玉ねぎ以外は乾燥させてあると思いますよ。
乾燥って言っても、切り口と周りだけですけどね。
さくらの落ち着くポイントって謎なんですよね。
なぜそこ?ってところで落ち着いて寝てたりします。
どこかに隠れるってことはしないのだけが救いです(笑)
投稿者:ひまま(2015年05月23日 00:15)[編集] </div> ▼ 無題
こちらでは初めまして、柴子犬どんぐりブログからやってきました^^♪

yushipapaさん宅の柴ちゃんはさくらちゃんと言うんですね~!和風なお名前がお似合いでとっても素敵です///

さくらちゃん安心しきってお昼寝していて和みます。なでなでしたくなります♪
柴犬さんのヘソ天ポーズ、大好きです^^!おなかも可愛いけど飛んで行きそうなお手手もいいですよね~!

またお邪魔させていただきますね♪

投稿者:yushipapa(2015年05月23日 22:03)[編集] </div> ▼ ひままさんへ
コメントありがとうございます。
和犬なので和風な名前にしました(笑)
へそ天で手伸ばすのは柴の特徴なんですかね。
ふつうは折り畳むと思うんですよね~
よろしくお願いしますね。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)