玉ねぎ苗作り始めました!
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 玉ねぎ苗作り始めました!

玉ねぎ苗作り始めました!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

玉ねぎ苗始めました!

月曜日、台風の後片付けの後、玉ねぎの種を蒔きました。

今年の品種は、こちら。



玉ねぎの種って、種類が沢山あって悩みます。

「O・K黄」にした理由は、こちら。



収穫時期が、早いわりに貯蔵期間が長いからです。

玉ねぎの種は、こんなの。



活性炭みたいです(笑)

比較的、粒が大きいので蒔きやすい!

種巻きは、プランター



培養土を入れた後で、種蒔き培養土を入れます。

そこに溝を付けて、1cm間隔で筋蒔きにしました。



200個くらい蒔きました。

発芽率75%なので、150位発芽する予定…

その後、成長が悪いのとかを除いて、100本位苗が出来るはずです( ̄∀ ̄)

去年は、苗の出来が悪かったので、買い足しましたが…

イロイロ調べて、少し違うやり方をしました。

蒔いた玉ねぎ種の上に土をかけた後、軽く水をかけます。

その後、全面に土が見えなくなるくらいに草木灰を被せました。



さらに、その上から、種巻き培養土をふりかけて、完了!

水をタップリあげた後、乾燥防止に不織布をベタ掛けして発芽を待ちます。



発芽したら、不織布をネットに代える予定…

去年は、ネギと思って気抜いてたら、虫に結構やられましたからf^_^;

これ以外に、連結ポットにも玉ねぎ種蒔きました。

全部で150本位苗出来て欲しいなぁ~。

立派な玉ねぎ苗を夢見る素人ファーマーに
ポチッてよろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:shiba_yama(2013年09月18日 11:33)[編集] </div> ▼ 無題
こんにちは♪

玉ねぎにもいろいろあるんですね~
できる限り、スーパーのものは買わないようにしてるのですが、
やはり農家の方が手間隙かけて作ってくださったものは
そういう愛情を感じます。
ちょっと大きすぎちゃった玉ねぎとか好きです^^

やっぱり愛犬が元気に走る姿見ると
心が躍りますね~
さくらちゃんの興奮ぶりは私にも伝わってきます♪
投稿者:HANAMIZUママ(2013年09月18日 14:03)[編集] </div> ▼ こんにちは
台風の被害があったようですね!!
せっかくの野菜たちが可哀相・・・
こちらも、未明からの風雨に
驚きました。
大阪は、いつも肩すかしで終わっていたので
いきなりでびっくりしました。
でも、家族が無事ですから・・・
良しとしないとね!
野菜は、また育ちます(笑)
頑張れ、さくらファミリー^^*
投稿者:yushipapa(2013年09月18日 22:04)[編集] </div> ▼ shiba_yamaさんへ
玉ねぎは、けっこう貯蔵が効くので沢山作っちゃいます。
玉ねぎはありすぎて困ることないですもんね。
全力で走る姿見ると、元気いっぱいで幸せな気分になりますね。
投稿者:yushipapa(2013年09月18日 22:09)[編集] </div> ▼ HANAMIZUママさんへ
家族が無事なのはなによりです。
久々の台風でしたが、風雨ともかなり怖かったです。
野菜達も何とか持ちこたえてくれました!
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)