生姜の収穫しました♪
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 生姜の収穫しました♪

生姜の収穫しました♪



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

畑に長い間鎮座していた生姜を収穫しました。

先日収穫した残りです。

南側の畝だったおかげか、先日収穫したより大きく成長しています。



葉がだいぶ枯れてきました。収穫せねば!



雨が降る前に、一気に収穫しました。
周りをスコップで緩めて、一気に引き抜きます!



でかく立派な生姜が沢山収穫できました。
ほぼ、放置栽培なので、大満足です!

ひね生姜も忘れず収穫!



当分、土生姜を買わなくてすみそうです(^O^)

収穫した生姜をホースのジェット水流で洗い流します。
前回、ママがキッチンで洗って大変なことになったので…f^_^;

綺麗な生姜が大量に!



収穫した若い枝葉を使ってハジカミをつくります。
後は、一部をアップルジンジャージャム作りに使って、
残り全部で、ジンジャーシロップ作りにつかいます。

ジンジャーシロップを作った後の生姜は、天日に干したあとミルサーで粉末に!

無駄なく生姜を保存。

料理に重宝しますよ~(^0^)/
今年は、どれくらい持つかなぁ…

拍手[1回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)