落花生の収穫(その1)
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 落花生の収穫(その1)

落花生の収穫(その1)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

落花生の収穫をしました。

落花生の畝の葉が少し枯れてきました。



先日の試し堀でもかなりの量だったので、雨が降る前に収穫です!

一気に収穫すると処理が大変なので、とりあえず半分f^_^;



それでも結構な量になりました。

落花生は収穫してからが、結構大変。

まずは、落花生の株から落花生を外していきます。



かなりの量が採れました!

次に綺麗な枝葉の部分と枯れたり虫食いになっている部分とよりわけます。



実は落花生の葉を乾燥させて、煮出すとお茶になるのです。
便秘に良いらしいですよ。

お茶用に選別した葉を吊して乾燥させます。



ここまでが収穫作業…f^_^;

今回は、ピーナッツバターと落花生粥にします。

まずは、殻剥き



なにげに、大変な作業。
これが、一気に収穫しない理由ですf^_^;

生の落花生はピンク色



このままではエグ味があっておいしくありません。

粥用のを避けておいて、残りをロースト



焦げないように110度のオーブンで30~40分

その後ミルサーで、出来るだけ細かくペースト状にします。

さらにすり鉢でなめらかにしつつ、落花生の半分から3割くらいのバターを混ぜます。
バターは柔らかくしてから混ぜた方がいいです。



最後に甘味調整にハチミツやメイプルシロップをお好みで混ぜ合わせれば完成!

今日は、クラッカーに載せて頂きました。



いつものピーナッツバターなら、

「塗りすぎ!」

って叱られてる娘が、

「沢山塗ってもいいよ」

と言われて二へ二へしながら、たっぷり塗って食べてました。

当分、我が家の朝食はピーナッツバターかな(笑)

拍手[2回]

コメント
投稿者:まぁーこ(2012年10月28日 19:37)[編集] </div> ▼ 無題
初めまして
我が家のブログにお立ち寄り、コメント頂きありがとうございます^^

落花生の収獲すごいですね
昔ゆでた落花生を頂いたことがありますがとってもおいしかったのを覚えてます

こちらでは落花生って節分の時くらいしか食べないのですよ

手作りのピーナツバター美味しそうです

そうそう・・
我が家のさくらも黒差の柴ちゃんです^^
投稿者:ミミ(2012年10月28日 19:47)[編集] </div> ▼ こんばんは!
コメント頂き有難うございます。
我が家の落花生は、出来過ぎで最近お母さんとで夜なべ仕事で整理している状態です。

 我が家は冬にストーブで炒って食べるようです。彼方此方に分けてあげてもいるようです。

投稿者:HANAMIZUママ(2012年10月28日 20:55)[編集] </div> ▼ こんばんは
すごいなぁ!
落花生まで手作りですか・・・
それに、ピーナッツバターを作っちゃうなんて
手作りだから美味しいだろうなぁ・・・
娘さんも喜ぶはずですね^^
投稿者:まときち(2012年10月29日 06:08)[編集] </div> ▼ 無題
おはようございます。
落花生の葉ってお茶にできるんですね!
知らなかった~。

ポチッと♪
投稿者:こーたまま(2012年10月29日 09:16)[編集] </div> ▼ 無題
実家でも落花生だのイロイロ栽培してますが
ピーナッツバターを作る発想ってなかったなあ。
すごい!
投稿者:yushipapa(2012年11月09日 23:32)[編集] </div> ▼ まぁーこさんへ
コメント有難うございます。
生落花生は今が旬です。ほんと美味しいですよ~
同じさくらが同じ黒混じりってなんかすごい一致ですね。
投稿者:yushipapa(2012年11月09日 23:32)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
落花生が出来すぎってすごいですよね。
炒った落花生も美味しいですが、是非採れたてを塩茹でで食べてください。
超美味しいですよ~(^O^)
投稿者:yushipapa(2012年11月09日 23:34)[編集] </div> ▼ HANAMIZUママさんへ
落花生は土に埋めて発芽さえしちゃえば、後は放置ですから楽チンですよ~
落花生は出来てるところ(土の中)を見せたくて植えたんですが、あまりに美味しくて
毎年植えてます(^O^)
投稿者:yushipapa(2012年11月09日 23:34)[編集] </div> ▼ まときちさんへ
冷え症や便秘によく効くそうです。
そんな美味しいものではありませんけどねf^_^;
投稿者:yushipapa(2012年11月09日 23:35)[編集] </div> ▼ こーたままさんへ
意外と簡単にできますよ~
ハチミツやメイプルシロップで甘さ調整できるので、
沢山塗っても健康的(笑)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)