秋ジャガ 芽掻きと土寄せ
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 秋ジャガ 芽掻きと土寄せ

秋ジャガ 芽掻きと土寄せ



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

秋ジャガの芽掻きと1回目の土寄せをしました♪

どちらもジャガイモ栽培には、大切な作業です。

9月初めに植えた秋ジャガは、芽を出してずいぶん大きくなって来ました(^_^)v



沢山の芽を出したジャガイモ。



秋ジャガは、春より小ぶりなジャガイモになるので、芽掻きは重要です。

芽掻きしないと、数は採れますが、小さなジャガイモばかりになりますf^_^;

一株2本位になるよう、元気な芽を残して掻き取りました。



次は土寄せです。
ジャガイモは種イモより上に出来るので、土寄せは欠かせません!

周りに生えた雑草を抜いてから、出てきた芽の半分くらいは埋めるつもりで土寄せします。



余り気を使わず、折れない程度にガバガバって土を盛り上げても問題ありません。

キチンと土寄せしとかないと、株が転倒してしまったり、せっかく肥大してきた秋ジャガが、土から顔を出してしまって、緑色の食べられないジャガイモになってしまいますf^_^;

全部で15株の芽掻き、除草、土寄せしました。



2株が芽を出しておらず、1株がまだまだ小さいです。

今芽が出てないのは、難しいかも知れません。

でも、15株+1が上手く成長して、美味しい秋ジャガが沢山できたらいいなぁ

拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)