稲の苗作り
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 稲の苗作り

稲の苗作り



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

稲の苗作りをしました♪

育苗用のトレーにの下に水を保持出来るようブルーシートを敷いて準備します

去年収穫した種もみをあらかじめ食塩水で振るいにかけます。

沈んだ種もみを不織布(流しの排水口に付けるヤツ)に入れて水に浸け、発芽させときます。

育苗トレーに蒔こうとしたら…

思ってたより成長しちゃってます( ̄○ ̄;)
葉がでてしまってました。

トレーの穴に培養土を入れてから、3粒づつ蒔いて行くのですが、葉を上にしてやらなくてはならず、結構手間取りました。

子ども達にやらそうと思っために少し遅れたみたいですf^_^;


既に発芽状態。

20cm位になると田植えですが、大丈夫かなぁ~。

鳥よけにネットをかけて成長を待ちます。



暫くは息子の

「田植えまだ~」

って質問が続くんだろうなぁ(⌒~⌒



拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)