柴犬 さくら 牛すじジャーキー
都会的スローライフ  ≫ 柴犬の日常 ≫ 柴犬 さくら 牛すじジャーキー

柴犬 さくら 牛すじジャーキー



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

牛すじジャーキーを作りました。

柴犬さくらは、今日も元気です!

鳥肉ばっかりも可哀相なので、たまには牛でジャーキーにしてみました!

イオンの火曜市で100g98円の牛すじを300g購入。

まずは、さっと茹でます。



水から火にかけて、沸騰したら3分くらい茹でて、取り出します。



これで、灰汁と油をある程度取り除けます。

上げた牛すじは、さっと洗って、適当な大きさに切り、オーブンシートを敷いた天板に並べます。



オーブンに入れて、150℃で20分



結構油がでるので、オーブンシートを換えて、裏返して更に15分焼きます。

焼き上がった牛すじを、キッチンペーパーの上に広げて、油を切りながら冷まします。



美味しい匂いがするんでしょうね。

柴犬さくらは、大興奮( ̄∀ ̄)



意地悪すると、舌をベロ~ンと出して味わってました。

この後、あげると
「もっともっと~」
って騒いでました。

せっかく牛すじを使ったので、もう一品!

牛すじを一切れ細かく刻みます。



これを、鍋に入れて煮込みます。

時間は適当f^_^;



油が沢山浮いてます。

いい出汁が出たら、火から下ろして、キッチンペーパーで浮いた油を取り除きます。



この出汁と牛すじに、米糠をたっぷり。

良くこねます。

オーブンシートに薄く広げて、オーブンで焼き焼き



15分ほどで焼き上がり!



見た目はほとんどいつもの米糠クッキーですが…

所々に牛すじが見えます。
風味も牛すじのハズ!

さくらも、

「何だかいつもと違うなぁ」

って顔しながら、がっついてました。

無添加おやつ作りに燃える我が家に、
応援のポチをお願いしますね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今度は、これでジャーキー作ってみようっていうと、ママから
「作るのはだれ?」
とのお言葉に、柴犬さくらは、
熱い視線を送るのでした(笑)


拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)