綿花の種取りしました!
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 綿花の種取りしました!

綿花の種取りしました!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

綿花の綿の中から種を取り出しました!

綿花の種は、コットンボールと言われる綿の中に入っています。

そろそろコットンボールが採れなくなってきたので、種と綿を分けました。

コットンボールは、息子が育ててたプランターから採れたもの。

今まで収穫したコットンボールは、結構な量になりました。



一つの花からコレくらいのコットンボールが採れます。



このコットンボールから種を取り出すのが、地味に大変f^_^;
種の周りの綿が、なかなか取れないのです。

息子も参戦しましたが…



あえなく玉砕(笑)

1時間以上かけて、種と綿を分離しました。



この種は、来年蒔く予定。

そして分離した綿



結構採れましたo(^-^)o

触ってみると、柔らかで気持ちいい~!

息子は

「枕かクッション作って~」

と無茶言ってましたf^_^;

綿は、針仕事を沢山する山口のおばあちゃんに、ピンクッション(針を刺しとくやつ)をプレゼントする予定です( ̄∀ ̄)

根気は無いけど、色々育てたい8歳の息子に、
応援のポチをお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


拍手[1回]

コメント
投稿者:ぽけちん☆(2012年12月12日 16:10)[編集] </div> ▼ 無題
こんにちは

綿!これは貴重な物を育てられていたんですね!
来年は倍の収穫が出来たらいいですね^^

昨日は温かいコメントありがとうございました
これからの更新の励みになります^^

今日はコメント返しはなくここでお礼で
ごめんなさい(T_T)
投稿者:こーたまま(2012年12月12日 16:28)[編集] </div> ▼ 無題
すっすごい!綿まで!!
なんか生活楽しんでていいなあ。
子供さんにもいいですよね〜。
ものを作る喜びっていうか。
投稿者:shiba_yama(2012年12月12日 19:02)[編集] </div> ▼ 無題
こんにちは♪

いやいや~すてきですよ☆
男の子なのに集中力ありますね!!
「やってみたい☆」って気持ちが大事。
根気はそのあとに付いてくるものですからね~
おばあちゃんに喜んでもらえますね^^
P
投稿者:yushipapa(2012年12月12日 22:55)[編集] </div> ▼ ぽけちん☆さんへ
だいぶ、マシになられたようで安心しました。
これからも楽しいブログ期待していますね。
投稿者:yushipapa(2012年12月12日 22:57)[編集] </div> ▼ shiba_yamaさんへ
いやー、集中力…無いですよ(笑)
すぐにあらぬ方向向いています。
さくらと変わらないかもf^_^;
投稿者:yushipapa(2012年12月12日 22:59)[編集] </div> ▼ こーたままさんへ
生活は楽しんでますね。
ママが一人で苦労しているという噂もf^_^;
何でも作ってみたいって言うのは良いことだと思っています。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)