お正月の遊び

お正月の遊び



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

お正月の遊びを子ども達とやりました♪

まずは、コマ回し。パパは、昔から得意だったので、回して見せました。娘はパパの手持つことで、回した気になって大喜び。手の上に乗せてやると
「いた~い」
といいながら
「もう一度やって~」
とはしゃいでました(^O^)
一方、息子はと言うと、上手く回せず
「バーンっやったら、ギューンて回るはずやのに(≧ヘ≦)」
て怒りながら、何度もチャレンジしてました。回し方を教えてやるのですが、リキみすぎて、なかなか上手く回せませんでした。最後は、何とか上手く回せましたが…
特訓が必要かも( ̄∀ ̄)

羽子板、これって大人でも結構難しいf^_^;
ポケモンとキティの羽子板ですが、音は結構いいです。
お正月らしい音ですが…続きません(-o-;)
最高で六回連続でした。
「バドミントンみたいや~!」と上手く出来なくても、息子は大喜びでした。

凧揚げをやりに公園に行きました。今日は風が強くて、しかも風向きが、ころころ変わる為、意外と大変でした。(>_<)
高く上げちゃうと、落ちた時大変なので、糸は絞り気味にしました。
「3、2、1スタート」
て叫びながら、糸巻き持ってダッシュ!
息子と娘が交代でやって、大騒ぎ!何度も引きずってしまった為、とうとう凧は壊れてしまいました。(°□°;)
まっ、しょうがないか…

カルタやりましたが、娘にはまだ難しかったみたいです。
ルールがよく判らないみたいで、自分が取れないと大泣きして怒り出しました。
でも、読み札読むと、ひらがな読めないのに読めてるみたいに取る時があり、少し驚きでした。
才能有るかも…(⌒~⌒)

双六もしました。子どもチャレンジの付録ですが、イロイロお正月のキーワードが学べる仕組みで、結構ためになりました(^_^)v


日本のお正月の遊びを満喫した気分です\(^ー^)/

拍手[1回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: