とんど焼き

とんど焼き



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

1月15日は、小正月です。

今日は、近所の公園で、「どんど焼き」が行われました。

「どんど焼き」は、小正月に正月の松飾り・しめなわ・書き初めなどを、一箇所に積み上げて燃やす、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。
昔は、神事だったのだと思いますが、今は宗教的な意味あいは少いですね( ̄∀ ̄)

「どんど焼き」は、その火にあたったり、焼いた団子を食べることで、無病息災・五穀豊穣を祈る民間伝承行事なのです。

朝からみんなが、公園にしめなわなんかを持ち寄ります。
我が家も、子ども達と焼いてもらう物を持って行きます。
竹と藁で作られてた山は、結構な大きさです。



みんなが、持って来たものを入れると、大きなサイレンがなり、点火です。
勢いよく燃え上がります。(◎o◎)



乾燥しているので、炎はドンドン大きくなります。

 


三十分ほどで、ほぼ燃え尽きて修了です。

子供たちは、おみかんもらってニコニコ帰ってきました♪

昔からの行事って、季節感があっていいものですね。

拍手[1回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: