とんど焼でした

とんど焼でした



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

昨日はとんど焼きでした。

とんど焼きとは、お正月飾りを燃やす行事です。



藁と竹で作ってある山にお正月飾りを投げ込みます。

地元消防団も、万が一に備えてスタンバイ!



以前、少し離れた高層マンションから、火事と間違えて通報された事も有るんですよf^_^;

時間になると、サイレンならして、点火!



勢い良く燃え上がって行きます。

時折響く竹が破裂する音に、子ども達は大騒ぎでした(笑)



都会では、お正月飾りをする人が減ったのか、ゴミで捨てる事に抵抗が無いのか、凄く人が少なかったです。

せっかくの伝統行事なのになぁ~。

日本の伝統を無くさないように、子ども達に体験させて行かないとって思いました。

ちなみに…
我が家の和の伝統、柴犬さくらは…



とんどに連れて行ってもらえず、コタツで朝寝決め込んでました(笑)

日本の伝統は素晴らしいなって思ったら
ポチッてよろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:こもしば(2014年01月14日 10:39)[編集] </div> ▼ 無題
とんど焼き!
日本のお正月行事として当たり前のものだったんですねー。
恥ずかしながら、私も主人も知らなくて・・・
田んぼに竹や藁を準備してるのを見て、何だろう??って思っていたんです^^;
さつま芋やお餅も焼いて食べるって聞きましたけど、
やりましたか?
投稿者:para(2014年01月14日 13:05)[編集] </div> ▼ 無題
そちら地方では「とんど」焼き、なんですか?
家の方では「どんと」焼きなんですよ~~~。
どんどん焼き、と呼ぶところもあったような。

さくらちゃんは生きる伝統ですもんね(笑
投稿者:ミミ(2014年01月14日 21:19)[編集] </div> ▼ 無題
そちらは鏡餅は焼かないのですね!  段々良き伝統がすたれていくようで、何だか寂しい気がしております。
 私は毎年出かけていて、お神酒以外は、美味しく かつ 有難く頂戴しており、これが唯一の楽しみです❤
投稿者:yushipapa(2014年01月14日 22:13)[編集] </div> ▼ こもしばさんへ
うちは街中のせいか、ほんと焼くだけですね。
昔は餅焼いたり善哉つくったりしてたらしいですけどね。
以外と知らない人多いみたいですね。
投稿者:yushipapa(2014年01月14日 22:15)[編集] </div> ▼ paraさんへ
地域によって、呼び方イロイロなんですね。
どれも日本の伝統ですよね。
投稿者:yushipapa(2014年01月14日 22:17)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
毎年楽しみにってのが一番ですね。
廃れないよう、毎年楽しみに続けないとダメですね。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)