ゆかり

ゆかり



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ふりかけの「ゆかり」を作りました♪

赤シソジュースを作った後のしぼりかすを使います。
前までは、捨てていたのですがジュースを作った後でもゆかりが作れるとわかり、初挑戦ですo(^-^)o

まずは、しぼりかすに塩をたっぷりふりかけます。



塩は多い方が保存が効くそうです。

そして、よく揉みます。
ひたすら揉みます。

赤シソジュースを作った後の緑色の葉なのに、まだ赤い汁が出てきます。

よく揉んだ後、絞ります。



この時出てきた、汁は灰汁が入っているので捨てます。

次にカップ一杯くらいの酢を入れます。

そしてまた揉みます。
よく揉みます。

よく揉めば色が赤黒く変わってきます。

そしたら、今度は汁ごとジップロックか何かの袋に入れて冷蔵庫へ



丸1日程度寝かせたら、今度は乾燥です。

網かカゴに広げて天日で乾燥させます。



半日くらい干すと赤シソの葉は、カラカラになります。



量もすごく少なくなりました。
この時点ですでに、よく知っている「ゆかり」の香がします。

この乾燥した赤シソの葉をミルサーで細かくします。
ミルサーが無ければすり鉢で細かくしてもok

軸とかが若干残るので、茶こし等でふるいます。



最後にお好みで塩を混ぜて完成です。



瓶など湿気が来ない器に入れて保存します。

あとは、ご飯にかけたり、オニギリに混ぜたりして頂きます。

自分で作ると、塩味が調整できるので良いですね。

梅干しを漬けた後の赤シソの葉でも作れますが、赤シソジュースを作った後の葉で作る方が簡単ですね。

拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)