イチゴ全滅…(ToT)
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ イチゴ全滅…(ToT)

イチゴ全滅…(ToT)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

夏の終わりに定植したイチゴが全滅しました(ToT)

どうも、植え付けまで長い期間休ませてる間に、コガネムシの幼虫が繁殖していたらしい…

植え付けた苗はことごとく枯れ、見てみると、根が全く無い。

掘り返してみると、白い幼虫が、ゴロゴロ出てきた(-o-;)

コイツラが数十匹がかりで、イチゴの根を美味しく頂いたらしいです。

ショック!

いくつかやられた事あるけど、全滅は、初めてだ…

気を取り直して、土を掘り返し、幼虫軍団を抹殺。

でも…

もう苗無いよ…(ToT)
しょうがないので、苗買ってしまいました。

沢山欲しかったので、まとめ買いの出来る通販です。

品種は、「アイベリー」



大きなイチゴが出来る品種です。

10株買ったけど、どの苗も、ホームセンタで見るより立派!



我が家の貧弱苗とは、大違いです。

見落とした、コガネムシ幼虫軍団の残党が、いないか不安ですが…

とりあえず、植え付けちゃいました。



このまま、元気に春まで頑張ってくれたら、良いな~( ̄∀ ̄)

今年の異常気象、虫の出方も、いつもと違うので、難しいです。

どの害虫よりも、コガネムシの幼虫が、
大大大嫌いな素人ファーマーに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:はなママ(2013年10月04日 21:36)[編集] </div> ▼ 無題
せっかくの苺が残念ですね(>_<)
異常気象だったから、虫の繁殖もすごかったのでしょうか?
気を取り直して、再度頑張ってください!
投稿者:yushipapa(2013年10月04日 22:39)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
今年はコガネムシ自体が少なかったので、気を抜いてましたf^_^;
異常気象は怖いです…
(単に私が素人なだけと言う話もありますが…)
気を取り直してがんばりますo(^-^)o
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)