ウッドデッキにグリーンカーテン
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ ウッドデッキにグリーンカーテン

ウッドデッキにグリーンカーテン



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

この夏も節電が必須になりそうです。
そうでなくても、エコロジーの観点からも対策が必要ですよね。

我が家のリビングは、南向き。
夏の日差しを遮るにはやっぱりグリーンカーテンです。

ところが今は、ウッドデッキを置いてあるので、ちょっと変わった方法にしてみました。

ウッドデッキの足元に大きめの貯水機能があるプランターを3個並べます。



そこに支柱とネットがセットになったやつを立てるのですが、3本の支柱をそれぞれ別のプランターに差し込みます。
支柱の先は、プランター底のトレイに開いたくぼみに差し込みます。
(このトレイは貯水式にしか無いと思います。)

次にプランターに必要な量の土を入れますと全体的に安定しました。



支柱自体は、ウッドデッキにもたれるような感じにしています。
こけるとイヤなので、ロープで支柱をウッドデッキに結び付けました。



このプランターには、甘くて美味しい「マクワ」を植え付けます。



昨年は結構好評だった「マクワ」は瓜の仲間。

スイカと同じく人工受粉してやると結実しやすくなります。
さらに、シッカリとネットに登って行くように誘引もかかせません。

ちょっと手間ですが、メロンのような甘さが楽しめます。
ゴーヤが沢山できて困ったって方、一度チャレンジしてみませんか?

この葉が茂る頃には、夏真っ盛り。
甘いマクワの香がするグリーンカーテンの日陰のウッドデッキでくつろぐ準備は万端ですv(^o^)V

初めてなので、葉が繁ってきてから、強い風が吹くと倒れないかが少し心配です。
今は安定しているので、とりあえず様子見‥

風より、娘の方が危険という噂もf^_^;


拍手[2回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)