ウマウマ納めと初ウマウマ
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ ウマウマ納めと初ウマウマ

ウマウマ納めと初ウマウマ



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

例年なら、今頃は山口に帰省しているのですが…

今年は、義母が右手首を骨折してしまったので、
帰省を取り止めました。

代わりに春休みに行く予定。

って事で、年末年始の様子など…

時はさかのぼり、2016年12月31日。
大晦日と言えば、年越し蕎麦。



柴犬さくら用も作ってみました。

鰹とじゃこの出汁蕎麦!

しかし!
パパが良しって言っても食べない(@ ̄□ ̄@;)!!



ママを見つめて、
これだけか?
って確認してました…

なんて、贅沢な柴犬。

で、元旦

ワンコお節です。



黒豆、数の子、蒲鉾(のへた)、クワイ、きんとん、出汁じゃこ、伊達巻(のへた)、牛タン皮ジャーキー。

それぞれは少量ですが、
結構豪華になりました。



もう必死(笑)

だって、前日から、テーブルの上に乗ってましたからね。

良しって言ったら、躊躇無く貪り始めました。



ママがキッチンに居ないと、過剰な期待はしないようでした。

てか、これで満足してくれないと、さすがに困ります。

我が家の元旦メニューは、こちら。

祝いの7品にお雑煮です。



祝いの7品は、黒豆、数の子、酢ばす、酢ゴボウ、紅白なます、たづくり、くわい。

雑煮は関西では珍しい?すまし仕立て。
人参、大根、あげ、豆腐、丸餅、根付き草、里芋の7品が入ってます。

朝お祝いした後は、京都に初詣。



よい天気で、暖かかったです。

ちなみに柴犬さくらは、お留守番の寝正月を満喫してました(笑)



まぁ、のんびりするのも良いですね。

そう言えば…
京都でショッキングな出来事に遭遇。
最近では、初詣に外国の方がいらっしゃるのは珍しくありません。
元旦も、ビシッと袴姿の和装の外人さんがいらっしゃいました。
その方と共に、振り袖を着た頭金色の日本人女性。
しかし、その女性は神社への参拝作法も知らない様子(@ ̄□ ̄@;)!!
すると、たどたどしい日本語で、説明する外国人男性。
なかなか理解しない日本人女性…
すると、外国人男性が、
「しっかりしてよ!日本人でしょ!情けない…」
って一言。

他人事なのに、凄く恥ずかしい気分になりました。

詳しく無くて良いから、最低限の作法や常識は備えてほしいものです。

あぁ、恥ずかしい!

私日本犬だけど、
神社の参拝作法なんて知らないワン!
の柴犬さくらに、
ポチって応援よろしくお願いしますね!

にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:はなママ(2017年01月03日 00:27)[編集] </div> ▼ 無題
いつも山口に行かれてるになと思ってました。
さくらちゃん豪勢なおせちですね。
はなは鶏肉と人参を湯掻いたのをスープごとでした。
それでも作ってる時から傍にずっと待機でつまみ食いをしたので、お正月当日には半分になってました(^_^;)
投稿者:桜太かあさん(2017年01月03日 01:13)[編集] </div> ▼ 無題
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいいたします

さくらちゃん、今年もちゃんとお節料理があったんですね~ さくらちゃんはお野菜も食べるからいいですね
桜太はおだしをとったあとの鶏肉(笑)トッピングのカリカリごはんでした
投稿者:ミミ(2017年01月03日 09:44)[編集] </div> ▼ 無題
神社・寺院などへの礼儀作法等一切ご存じない若者が多いようですネ。
 困ったもんです。
 
私は犬なりに良く教えられてますし、夢結ちゃんは、夢結ちゃんで、今から勉強してるようです。
投稿者:春桜(2017年01月03日 19:25)[編集] </div> ▼ 無題
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さくらちゃん、年越しそばといい、元日のわんこお節といい、とっても豪華ですね。
お節を前に、とってもいい顔をしていますね、さくらちゃん。
京都へ初詣に行かれたのですね。
そこでの出来事。本当、日本人として恥ずかしくなりますね。作法やマナーって大切ですよね。

今年も元日にアップされている年賀状、とっても可愛くてナイス!です。毎年、楽しみにしている私です♪
投稿者:yushipapa(2017年01月03日 20:52)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
豪華なんですが…
肉が少ないって顔してました。
基本贅沢なわんこです(笑)
投稿者:yushipapa(2017年01月03日 20:54)[編集] </div> ▼ 桜太かあさんへ
おめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。
さくらは野菜も食べる…
芋系は食べますが、葉っぱ系は全然ですよ(笑)。
バランスはカリカリで確保です。
投稿者:yushipapa(2017年01月03日 20:56)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
夢結ちゃんは、小さい時から、
ミミパパさんとかに、しっかり教えてもらえるから良いですね。
立派な大和撫子に成長すると思いますよ。
投稿者:yushipapa(2017年01月03日 20:58)[編集] </div> ▼ 春桜さんへ
おめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね。
京都、奈良は日本をよく勉強している外国の方が訪れるようですね。
日本人としては最低限の知識を持っておいて欲しいなって思います。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)