カボチャの種の美味しい食べ方です♪
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ カボチャの種の美味しい食べ方です♪

カボチャの種の美味しい食べ方です♪



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

カボチャの種の美味しい食べ方です♪

カボチャの種を捨てるなんて勿体無いですよ!

先日収穫して追熟させたカボチャを食べました♪

大きなカボチャだったので、切るのも大変f^_^;



半分に切ってワタと種を取り出します。

残りは?、煮付けとコロッケに…



種は、ワタを取り除いて綺麗に洗って水気を拭き取ります。

カボチャの種をザルに広げて乾かします。



結構な量になりましたf^_^;
電子レンジを使って乾かす方法もありますが、ここはあえて、天日干しにしましたV(^-^)V

天日で、カボチャの種をカラカラに乾燥するまで2日くらいですね。



オリーブ油を少し入れたフライパンで、少し焦げ目が着くくらいまで煎ります!

香ばしい香りがしだしたら完成です(⌒~⌒)



お好みの量の塩を振って頂きます!

カリカリしていて、皮ごと全て食べられます。
味はナッツに近いかなぁV(^-^)V

ビールのアテには最高ですね。

おやつとしても美味しいです♪
こども達もポリポリ食べました!

カボチャの種は、簡単な手間で美味しく食べることが出来ました。
捨てる前に是非お試しくださいね。

ケーキなどのトッピングに使われるパンプキンシードって普段捨てているカボチャの種と変わらないんですからね。

カボチャの種は、栄養価も高く、貧血や脳梗塞にも良いと言われいます。

捨ててしまう物が体に良いって皮肉ですよね。
捨てずに食べてエコと健康をゲットしましょう!

普段は、捨ててしまうカボチャの種ですが、実は栄養が沢山!

カボチャの種には、カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、ナイアシン、リノール酸などが豊富に含まれています。

そして、カボチャの種には以下のような効能があるのです!

貧血/中性脂肪の低下/強壮作用/疲労回復/老化防止/眼精疲労/更年期障害/夏バテ予防,夏バテ解消/泌尿器系疾患の改善

カボチャの種には特に泌尿器系疾患の改善に効果的とされています。

なので、普通にカボチャの種は食用として販売されていたりします。
(サプリメントもあるみたいです)

まずは、試してみるのも良いかも。



拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)