カロム盤作りました
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ カロム盤作りました

カロム盤作りました



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

カロムってゲームをご存知ですか?

カロムとは、おはじきビリヤードのようなゲーム。

インド発祥のゲームらしく、世界中で楽しまれています。
日本では、彦根で一番盛んな事は、テレビでも放送されました。

簡易サンルームで遊べそうな物を考えてた時に、
娘がおはじきしたいと言い出したので、
カロムに辿り着きました(笑)

しかし、買うとなると、15,000円程(゜_゜;)

た、高い…



なら、作っちゃえ!って事で、カロム作りスタート。

材料は、ホームセンターで調達。



盤面用板 600㎜×300㎜2枚

側面用板 90㎜×910㎜4枚

ポケット用板 60㎜×910枚

駒用棒 30㎜×910㎜1本

です。

使った道具は、
ノコギリと糸鋸、釘と金槌、ボンドとサンドペーパー、定規と鉛筆、絵具とマジックペン。

後、サイズやルール調べる為のインターネットですね(笑)

準備してると、早速やって来た柴犬さくら。



君のじゃ無いから(笑)

切断作業は2時間程。



その大半は、29個の駒切り出し(^o^;)

後は、ほとんど切らなくて良いサイズの材料を購入してたのです。

枠板を釘で固定したら、後はボンドを使って組み立てて行きました。



最後に、盤面に線を引いて、駒に色を着けました。



とりあえず、なんちゃってカロムになりました。

時間にして三時間。

早速、仕上がりをチェックする柴犬さくら。



お昼寝場所を占領しているカロム盤。



とりあえず、美味しいは隠されて無いかを、スンスン。

丸い駒を見つめてたりしましたが…



触るとまずいと思ったのか、一切手は出しませんでした。

このあたり、子供達より空気読めるのかも(笑)

完成!と思ったのも束の間…

問題発生(ToT)

駒の滑りが悪い!

後、ポケットに落ちた駒を取り出しにくい問題も…

って事で、カロム作り続きます。

部屋の真ん中にで~んと置かれたら、
お昼寝困るんだワンの柴犬さくらに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:ミミ(2015年11月21日 21:37)[編集] </div> ▼ 無題
お父さんが、どんなゲームなんだろうと云っており、遊び方なんかについて研究してみると云っていました。
 殆どゲームというようなことはやったことが無いそうですので。

 簡易ハウス内で遊ぶには最適かも!

 さくらさん! 出来具合の評価は? 如何でした!
投稿者:yushipapa(2015年11月22日 21:38)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
出来栄えはまぁまぁだそうです(笑)
ゲーム自体は、おはじきの延長ですね。
ただ、ほんわかよりは、勝負って感じですがf^_^;
投稿者:みんもっこす(2015年12月09日 22:38)[編集] </div> ▼ 無題
第11回 DIY作品にご参加頂き、誠にありがとうございました。
少し遅くなりましたが、自己ブログの結果一覧ページに
http://minmokkos.blog.fc2.com/blog-entry-46.html
リンクを貼らせて頂きました。
不都合等ございましたら、ご連絡くださいませ。
またのご参加をお待ちしております。
投稿者:yushipapa(2015年12月09日 22:45)[編集] </div> ▼ みんもっこすさんへ
ご連絡ありがとうございます。
リンクは全然問題ございません。
というか、大歓迎です。
また、参加したいと思っています。
よろしくお願いいたします。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)