ステビアシロップを手作り!
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ ステビアシロップを手作り!

ステビアシロップを手作り!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ステビアシロップを手作りました!

元気に成長したステビア



室内なら、宿根も可能ですが、面倒くさいので、そろそろ抹殺f^_^;

葉っぱを採り、細かく刻んで、水に浸します。

そのまま待つ事24時間。

砂糖の200倍とも言われる甘味エキスが、タップリ染み出します。

これをコシてから、20分くらい沸騰させないように煮詰めます。

冷まして、上づみだけを瓶に移せば出来上がり!



ステビア濃縮エキスが出来ました。
冷蔵庫で数週間保ちます。

舐めると超甘でビックリ!

エキスを採った葉も乾燥させます。



コレはハーブティーになります。

ステビアシロップって、実はこんなに高価(◎o◎)

ワンコ用も発売されてるみたいです。

これで、おやつを作れば、柴犬さくらも甘いおやつが一緒に食べられます!

ブルガリアの家庭で作られる「レヴァネ」を作ってみました!



冷たく冷やしたシロップをタップリかけます。

こちらは、柴犬さくら用



全く同じ物です!

ケーキ自体には、砂糖とか全く未使用。

おやつを前にして、柴犬さくらは、お利口に…



「頂きます~!」

まずは、ステビアシロップをなめつくしてか、メインに(笑)



ガッツリ食べてました!

かなり美味しかったみたいです。

あま~いですからね。

ステビアシロップってすげ~
ポチッてよろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[3回]

コメント
投稿者:shiba_yama(2013年08月28日 10:11)[編集] </div> ▼ 無題
こんにちは♪

え!!
ステビアまで作ってしまったんですね~~
すごいな~~
さくらちゃん美食犬になりそうですね♪
P
投稿者:para(2013年08月28日 13:41)[編集] </div> ▼ 無題
ステビアってこんな葉っぱなんですね!
始めて知りました。
ステビアシロップのお値段にもびっくり!
葉っぱを噛んでも甘みはないのですか?
とても体に良さそうですね。
投稿者:yushipapa(2013年08月28日 21:53)[編集] </div> ▼ shiba_yamaさんへ
美食犬…(笑)
美食とは程遠い食生活と食欲ですよ~。
甘いのは大好きです。
投稿者:yushipapa(2013年08月28日 21:56)[編集] </div> ▼ paraさんへ
葉っぱのままでも、かなり甘いです。
ただの葉っぱを口に入れて噛めば、口いっぱいに甘さが広がります。
今年、植えるつもりなかったんですが、息子のリクエストで植えました。
友達に食べさせて驚かせてました(笑)
ステビアシロップの値段、私も驚いたんですよねf^_^;
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)