ベーコン作り(いよいよ燻製)
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ ベーコン作り(いよいよ燻製)

ベーコン作り(いよいよ燻製)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ベーコン作りもいよいよ燻製です♪

豚バラを昨晩塩抜きしてから冷蔵庫で乾燥させてます。



庭にブロックで釜戸を造り(とは言ってもブロックで囲っただけですが…)、燻製器をセットします。



塩漬け肉とママがコッソリ作った燻製にするためのゆで卵を燻製器にセット♪

<

炭火を入れて温度を調節しながら、いよいよ、燻製開始!

温度調節が凄い難しい(∋_∈)
なかなか温度が上がって来ません。

やって所定の60℃~70℃の間になったので、ウッドブロックにバーナーで火を着けます。

煙がモクモク。

子ども達は、しばらく眺めては、遊びに行ってしまいます。

火の番は、パパです(^_^;)

少し気を抜くと、70℃を超えてしまいます。



結局3時間付きりでした。

ガンバった結果、すげー美味しそうな仕上がりV(^-^)V



厚めに切って、カリカリに焼いていただきました。

想像以上に旨い。

子ども達の食べる勢いもスゴくて一瞬で750g食べきりました。

また作りたいなぁ。


拍手[1回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)